(作成 2003.9.20)(最終更新 2004.9.8)

 50匹くらいの蟻が、甘いものもエサもないのに、行列も作らないでワラワラと何かを探しているように歩き回っていると、翌日に地震が発生する、ということが、もしかするとあるかもしれません。

神奈川県 2003年8月17日(日) 23:13:4 投稿
長雨のせいだと思うのですが、今日、アリが甘いものもないのに家の中に50匹以上、なにかを探しているかのようにてんでバラバラにうろうろしてました。たぶん大雨で巣を探しているのかな、というように見えました。
2003/08/18 18:59 千葉県北西部 最大震度3

ちょうど大雨だったので、そのせいかもしれませんが。
それから、時が過ぎ、


神奈川 投稿日:2004/05/12(Wed) 01:51
今日はアリが家に多く進入してきています。 以前にもこういうことがあって、そのときは翌日に千葉で震度3の地震がありました。 http://zishinyochi.hp.infoseek.co.jp/ant.html 特徴はですねぇ、アリさん得意の規律よく歩いているのではなくて、四方八方向いて無秩序に何かを探しているような感じというとこです。習性なんだろうか。 もし明日、付近で地震があれば、少し関係を疑ってみようかなと思ってます。
この時は、地震ありませんでした。
どうも多数の蟻を見た、という時、大雨であれば地震とは無関係なのではないかと思いました。こういう時は、大移動する習性があるのではないかと。巣に水が入ってきて(蟻にとってみれば、床上浸水状態(^^;)、逃げ惑っているのかもしれませんね。

 さてさて、どうなのでしょうかね。ご意見は掲示板へどうぞ。

ふくちゃんの地震予知話 All Rights Reserved. Copyright (C) 2003, fukuchan.

inserted by FC2 system