時計(作成 2004.12.25)

時計の時刻が遅れる、特にクォーツ式のアナログ時計。これって、地震と関係あるのでしょうか?2004年の12月初旬頃、時計が遅れるという投稿が関東地方で複数ありました。30分や一時間遅れるというものです。なにかありそうだなと思い、しばらく様子を見ていましたが、結局のところよくわかりません。もし、こじつけて考えるとしたら、

2004/11/29 03:32 釧路沖 M7.1
2004/12/06 23:15 根室半島南東沖 M7.0
あたりが関係するのかな、とも思いますが、なぜ関東の時計だけ?ということも謎ですし、そもそも、電池が切れていない状態でどうやったら時計が遅れるのかもわからず、さっぱりです。
もしかすると、ずっと後になって、なにかわかるかもしれないので、その時の投稿を置いておきます。


さてさて、どうなのでしょうかね。ご意見は掲示板へどうぞ。


時計の異常 投稿者:りりの 投稿日:2004/12/03(Fri) 01:47 No.2900  
おとといから、家中の時計が狂いだして(3つ)すごく恐いんです。
もしかしたら地震の前触れかも?と思って検索していたら
このHPにきました。
そしたらとってもリアルな話がたくさんあって、びくびくしています(こわいよ〜)
電池が一斉に切れかける(切れたんじゃないんです)ことはないし、
こんなこと関係するのでしょうか?



Re: 時計の異常 ふくちゃん - 2004/12/03(Fri) 01:53 No.2902  

そりゃ、ビビリますね。もし同時期に電池を入れたとしたら(地震とは無関係に)一斉に電池が切れることも考えられます。
最近は品質が良いので電球なんか、同じ時期にとりかえたものは
一斉に切れます。
ところで、りりのさんはどこ(何県)にお住まいでしょうか?



Re: 時計の異常 りりの - 2004/12/03(Fri) 08:57 No.2905  

夜遅くにお返事ありがとうございます!(>_<)うるうる
一人で恐くて眠れなかったので、ふくちゃんのお返事うれしかったです!(おかげで寝不足・・・)
ちなみに私は東京に住んでいます。
これを機会にまたいろいろ教えてくださいね!



Re: 時計の異常 インプレッサ - 2004/12/04(Sat) 15:55 No.2923  

うちも12/2の朝突然時計が狂いました。時間を直したら、その後は正常に動いています。ちょっと気味悪かったです。ちなみに、私は千葉在住です。


Re: 時計の異常 りりの - 2004/12/04(Sat) 22:49 No.2926  

ええ〜っ!そんな話聞くとやっぱり恐くなって来ちゃいました
(実はひそかに避難袋を用意したりりの)
電気製品だとリモコンの異常とかあるらしいですけど
時計の異常もあるのかな?こわいよぉ〜。
電池切れてないのに、狂うのって恐いですよね・・・。
ふくちゃ〜ん!



Re: 時計の異常 ふくちゃん - 2004/12/07(Tue) 01:33 No.2942  

少し教えて欲しいのですが、りりのさんやインプレッサさんはどのくらいの時間ずれてましたか?
5分や10分、それとも1時間くらいですか。遅くなったか早くなったかも教えて欲しいです。



Re: 時計の異常 ふくちゃん - 2004/12/07(Tue) 01:44 No.2944  

そうそう書き忘れましたが、他の方でここ数日の間に時計が突然狂った方いませんか。
特に東京・千葉・神奈川エリア。



Re: 時計の異常 インプレッサ - 2004/12/07(Tue) 09:18 No.2945  

私の場合、30分くらいでした。時計の異常は地震と関係があるのでしょうか?


Re: 時計の異常 蓮華@千葉 - 2004/12/07(Tue) 10:51 No.2946  

はじめまして。いつも拝見させていただいています。
ここ二、三日前に時計が狂いました。
電池切れかと思って残量を確認したところ、まだまだたくさん残っていました。
30分の遅れです。



Re: 時計の異常 かこちゃん - 2004/12/07(Tue) 10:59 No.2947  

はじめまして。先日から毎日こちらのHPを拝見させて頂いておりましたが投稿ははじめてです。実は我が家の時計も5日日曜日の朝2時間も遅れておりました。直したらその後は普通に動いております。そして地震の前に耳鳴りもするようになりました。まだ3度目なので偶然かな?とも思っているのですが27日の朝3日のお昼過ぎ5日のお昼過ぎといずれも同じように10秒ほどキーンとしました。そしてその翌日か翌々日北海道での地震が起きております。


Re: 時計の異常 かこちゃん - 2004/12/07(Tue) 11:01 No.2948  

ごめんなさい。エリアを書き忘れていました。私は東京都下に在住しております。


Re: 時計の異常 くん@湘南 - 2004/12/07(Tue) 15:30 No.2951  

初めまして、今朝いつも使っている目覚まし時計が
20分遅れているのに気がつきました。
先月電池を替えたばかりなのに?と思っていて・・・
偶然ここを見て、驚いているところです!
昨夜も北海道で、大きな余震があったばかりですしね!
今日の空も、一面の鱗雲と筋雲でいっぱいだし・・・
ちょっと気になります。



Re: 時計の異常 千葉スイトピー - 2004/12/07(Tue) 17:53 No.2953  

初めまして。こちらは千葉東葛飾です。昨日朝4分の遅れでした。
たまたま前夜キッチリ合わせたはずなのに、と思っていました。
今朝は、正常に戻っていました。



Re: 時計の異常 ふくちゃん - 2004/12/07(Tue) 23:17 No.2960  

実はうちも、突然時計が1時間遅れてました。日曜日のことだったと思います。音楽が流れる目覚まし時計で、電池の消耗の場合は時刻が狂う前に音楽が鳴らなくなるのですが、そうではないみたいだったので、不思議に思って、もしやと思ったのですが、やはり、他にもいるみたいですね。


Re: 時計の異常 ふくちゃん - 2004/12/08(Wed) 00:40 No.2966  

これ、もし地震と関係あるのだったら、誰でもできるとても簡単な予知手段になりますね。地震前のそれを工業製品に応用したのが時計、だとするとなにか関係しててもおかしくないように思いました。
少し関係するものを見つけたので載せておきます。
http://www.kwa.jp/mm/mbn/mbn_024.html



Re: 時計の異常 ほん@東京板橋区 - 2004/12/08(Wed) 10:15 No.2967  

はじめまして、投稿させて頂きます。
本日の朝、うちの時計も30分も進んでいたので
旦那と「電池がなくなってきてるのかな?おかしいね」と話していましたが、やっぱり地震と関係あるのかなと心配になりました。



Re: 時計の異常 K@青梅 - 2004/12/08(Wed) 15:50 No.2969  

はじめまして。
知り合いが「地震雲が出た」と騒いでおりましたので、
いろいろ調べていてたどり着きました。
うちの時計も昨日50分ほど遅れました(夜10時頃確認)。
遅れの時間と位置から何か分かったりするのですか?
過剰に反応しないよう努めますが、一応備えておくつもりです。



Re: 時計の異常 ひな@川崎区 - 2004/12/08(Wed) 16:41 No.2970  

はじめまして。うちの時計も日曜日頃だったと思いますが、30分ほど遅れていました。今は正常に動いています。他にも同じような方がたくさんいて驚いています。避難袋の中身をもう一度チェックしようと思います。


Re: 時計の異常 えっちゅ@板橋区 - 2004/12/08(Wed) 17:01 No.2972  

いつも拝見させて頂いております。
久しぶりにふくちゃんさんのサイトを拝見すると時計の異常。。。
実は、結構前になりますが11月29日だと思います。
私は電波時計ですが、朝めざましが3時間くらい遅れておりました。
今までそんなこと無かったのでおかしいと思い
リセットしましたが、その後は無事に動いております。
他のサイトの電波時計のところに投稿しましたがスルーされたんで不思議だなぁと思ったままで終りました。

電波時計の方がいるかどうかは分りませんが一応ご報告まで。。
なんか、予知の糸口になるといいですね。



Re: 時計の異常 九十九里 - 2004/12/08(Wed) 19:03 No.2974  

私は、実は時計が趣味ですが、ゼンマイ式のアナログ時計を中心にいくつか集めております。
ここ数ヶ月どれも通常以上に狂ったものはありません。
日常は携帯電話や車の時計を見ていますがこれらも今のところ狂ったものはひとつもありません。
ただ、AC電源の時計の場合、現在東電は秋の台風被害などからの修復作業で50HZの交流周波数が地域によってずれることがあるようです。
その為この交流周波数を利用している電気式置き時計等は突然狂う可能性があります。
 但し、冷蔵庫のモーター等もこの方式で動いているものが多いので地震前
冷蔵庫の音が大きくなったなど、よく有る現象はひょっとすると地震前に
その地域の電磁界が狂いその手のモーターが不正確に動く現象を起こしているとも?考えられます。
もし時計が狂っている人は交流周波数を利用したその手の時計で無いか確認してみてください。
 又、電波時計の場合狂っても自動で修復されるはずですので、
それがされない場合電波を受信していないか、時計や受信に不調がある場合が考えられます。
 自動で合うのが電波時計ですから。電波受信のつどリセットかけているんですよ電波時計は。
狂ったままの状態で数時間動いていることは故障の可能性が大きいか
実は電波時計ではない可能性もあります。



Re: 時計の異常 まめ - 2004/12/08(Wed) 20:42 No.2975  

昨日、地震雲を見てからすごく不安におもって地震を検索しておりましたらここにたどり着きました。初めまして。
私は大阪に住んでおりますが、七日の夜中1時くらいだったとおもいます。キーンとはっきりとした耳鳴りがしました。
最初は小さくてだんだん大きくなっていくみたいな感じでした。そしてその後の地震雲です。なにか関係があるのでしょうか・・・。とても不安です。今のところ時計のみだれはないのですが・・・。



ありがとうございました ふくちゃん - 2004/12/09(Thu) 01:04 No.2980  

私もこういうことは初めてなので、なにが原因かは
まったくもってわかりませんが、後から役に立つかも
しれないので、まとめておきます。
皆さん情報ありがとうございました。

時計の種類
・電波時計
・デジタル/電池,AC電源
・アナログ(クォーツ式)/電池,AC電源
・アナログ(ゼンマイ式)

現象
・早くなった,遅くなった
・数分程度 or 30分・1時間以上



Re: 時計の異常 えっちゅ@板橋区 - 2004/12/09(Thu) 09:03 No.2988  

九十九里さんありがとうございます。
普段は受信のマークがついて受信してるみたいなので
その日は電波がおかしかったか、そんなに良い時計ではないので
受信マークがいんちきかどっちかってことですね。
1年以上使っていて初めて狂ったので前者だとは思いますけど。
その後も2週間くらいしかたっていませんがちゃんと動いているようです。
どっちにしろ、電波時計の場合この時計が狂ったというのとはちょと違いますよね。。汗

ここにレスしていいのか分りませんでしたが九十九里さんのレスが嬉しかったので思わずカキコしてしまいました。
もし、邪魔でしたら削除してください。



Re: 時計の異常 AC☆東京 - 2004/12/09(Thu) 20:01 No.2995  

はじめまして。 他のサイトでここの時計の話題が紹介されていたので来てみました。 我が家(東京・北区)の時計は昨日(12月8日)の午後3時ぐらいから2時間の間、時計が止まりました。 その後は異常なく動いているので、電池切れというわけではなさそうです。 電波時計には遅れはみられません。 これが地震と関係があるかは分かりませんがなんだか同じ現象が多く見られることが気になります。 


Re: 時計の異常 DJ横浜 - 2004/12/10(Fri) 09:45 No.3000  

12月1日から3日にかけて携帯電話の充電をしてもすぐになくなる現象がおきていました。ショップで充電をやってもらっても同じでした。時計とは関係ないかもしれないですが、気になりましたので投稿しました。いつも携帯メールをしている自分ですが、この期間だけメールの履歴が残っていないのが(自分の)証拠です。こちらは神奈川県横浜市の南のほうです。


Re: 時計の異常 予感虫 - 2004/12/10(Fri) 15:43 No.3001  

温度変化でも電池は消耗しますよ


Re: 時計の異常 おだきう〜@川崎 - 2004/12/10(Fri) 20:51 No.3006  

はじめまして。うちも、今週始め目覚まし時計が突然止まってて「電池切れかな」と思ってましたが今は普通に動いてます。どんな些細なことでも毎日気をつけといて損はないですよね??
あと、今夜の空(雲)はちょっと赤みがかってるなーと思いました・・。



Re: 時計の異常 ひよこ@小平 - 2004/12/10(Fri) 23:28 No.3007  

新潟地震の前日ですが、3カ月も止まっていたクォーツ式腕時計が突然動き始めました。最近の異常はデジタル・タイマー(電池式)がゼロ表示がゼロでなく、半分欠けたU字型になったことでしょうか。
それより気になるのは1カ月ぐらい前から猫の様子がときどきおかしいことです。突然、家の中を狂ったように走り回ります。その直前、頭を振ったり、耳まで顔を洗う仕草をします。耳を見ましたが特に問題はないようです。「猫にも耳鳴り」があるのではと思います。私もときどきありますが、猫とは同期していません。ちなみに今日10時45分頃ちょっと長めの圧のかかったような耳鳴りがありました。方角は小平から南西方向です。



Re: 時計の異常 一山 - 2004/12/11(Sat) 01:06 No.3014  

先週炊飯器の時計が「−:−−」と表示され以来そのままの状態になっています。今のところほかの機能に問題はありません。この事についてKS様の掲示板で書き込みをしました。ここ数日前から時計が2〜3分狂っている事に気がつきふくちゃん@神奈川様の書き込みでほかにも時計の狂いが発生している事を知りました。太陽活動による磁気嵐の影響かピエゾ効果による電磁波の影響か分かりませんが確かに東京の時計が狂っているようです。気になる事が一つ5日の午後8時50分から3時間にわたり東京のケーブルテレビで放送が中断する事故が発生していたようです。原因は電源供給系統の異常とHPには書かれていますが詳細は今のところ不明です。電磁波などによる機器の故障が原因かもしれません。


ケーブルテレビの事故 AC☆東京 - 2004/12/11(Sat) 11:11 No.3023  

No2995に書き込みました者です。 その後、時間を合わせたところ、何もなかったように正常に動いております。 一山さんの書き込みにあるケーブル放送の事故についてですが、範囲はどの程度のものだったのでしょうか? 東京北区にある我が家もその3時間、テレビは全て砂嵐、パソコンもつながらない状態でした。 また、近所のケーブルで接続していない家庭のテレビも同じような状態だったということなので、ケーブルの事故だけではない気がしています。 秩父断層が埼玉の川口辺りまでのびているということなのですごく気になります。(北区は川口と川を挟んで隣り) なんでもなければよいのですが・・・。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 素人なので予測などは全くできないのですが、新潟中越の地震の前に空の変化に気づき、本当に大きな地震が起きたので、それから空などと地震の関係が気になっております。 


AC☆東京様 一山 - 2004/12/11(Sat) 12:28 No.3026  

たまたま匿名系掲示板を読んでいて放送事故をリアルタイムに知りました。障害の内容はテレビ放送が見れない事とケーブルテレビのインターネットが接続出来ないという事でした。そこに書かれていた通りケーブルテレビ局のHPや区役所のHPに接続出来ませんでした。「近所のケーブルで接続していない家庭のテレビも同じような状態だった」という事ですが電波障害がある地域のマンションでは1箇所でケーブルテレビに接続し分配している可能性があります。影響の範囲はそのケーブルテレビ局の営業エリアだけです。時計の狂いについてはここ1〜2週間の間で起きているようですがその間の電磁波などが通常より強かったのではないかと推測されます。何か裏付けるデータ(電磁波の強さ・太陽活動・低緯度オーロラの発生など)があれば説明もつくのではないでしょうか。


Re: 時計の異常 りりの@東京@@世田谷 - 2004/12/13(Mon) 12:53 No.3041  

ふくちゃん、みなさん、ありがとうございました
りりのの時計の異常の話にこんなにレスしていただいて
びっくりしています。
やっぱりこんなに時計がくるってた人がいるなんて・・・!
気のせいじゃなかったんだなって確信しながら、同時に恐い気持ちでいっぱいです。
ちなみにりりのは、あれから時計を直したあともまた同じ時計が一つ、1時間遅れ出しました。
電池も新しくしたのに・・・
ほんとなんなんだろう・・・?避難袋、2つ用意しました!



時計の異常について 象牙@京都府 - 2004/12/15(Wed) 10:06 No.3051  

みなさん、こんにちは。
時々拝見させていただいております。

実は私もみなさんと同様に時計が遅れるという体験をしているのですが、
今月に入ってからという生易しいものではなく、すでに今年の夏前から時計の遅れが急に発生しておりました。
11月頭に京都に越してきましたが、それ以前は東京・練馬区在住でして、ある日の朝、家にある9個のアナログ時計のうち、4つがいっせいに遅れ、1つは完全に止まっていました。
各時計はバラバラに遅れていましたが、いずれも10分などという短時間ではなく、1時間から3時間くらいの差があったと記憶しています。
一斉のことだったのでびっくりを通り越して訳が分からず、とにかく全ての時計の電池を新品に取り替えましたが、またしても10月はじめ頃には、ほとんどの時計が遅れたり、停止したりしてしまいました。そのため家の時計が信じられなくなり、結局引っ越しするまで、携帯の時計機能をメインに生活しておりました。
パソコンや携帯の時計に遅れが見られなかったのが不思議です。

ちなみに京都府在住の現在は、遅れや停止もなく、時計は全て通常通り動いています。



Re: 時計の異常 チョムラ@東京 - 2004/12/15(Wed) 16:53 No.3053  

はじめまして。「地震」で検索してここに来ました。
こちらでは、特に時計の遅れはありませんでしたが(八王子市)弟が地震雲らしきものを見たということです。



Re: 時計の異常 一山 - 2004/12/15(Wed) 22:24 No.3055  

今のところ目覚まし時計は正常に動いてます。先週だけ少し狂いがありました。


Re: 時計の異常 りりの@東京@@世田谷 - 2004/12/16(Thu) 00:33 No.3056  

今日また別の時計が二つ、遅れていることに気づきました。
もぅ〜〜。こわい〜〜〜。
それもまた気づくのが夜中だしぃぃぃ。
でも象牙さんの話を見て、わわわ、と思っています。
ほんと私も携帯しか信用できなくなりそうです・・・



Re: 時計の異常 ぴよ - 2004/12/17(Fri) 23:07 No.3063  

今日朝9時ごろはあっていたのに
6時ごろ帰宅して時計をみたら
30分ほど遅れていました
電池を入れ替えてからそんなに経っていないのですが...
今日夕方変な雲を見たばかりなので
何だか怖くなりました



電波時計ズレました 江別市@札幌市近隣 - 2004/12/19(Sun) 01:05 No.3072  

初めまして。
初めて書き込みさせていただきます。

私の部屋の電波時計の時刻が、ちょうど1分遅れました。
18日(土)夕方頃に気付きました。
先程、手動で受信し直したところ、正常に戻りました。

今年10月 7日にもズレた事があって、その時はちょうど2分遅れました。
その時は、放っといたら、その内、ズレは修正されましたが。
新潟中越地震の前兆だったのかもしれません。

また大地震が発生するのでしょうか。今度は自分が被災するかも?
新潟中越と言い、北海道留萌(苫前)と言い、予想外の地域でも大地震が発生しているので、非常に怖いです。



Re: 時計の異常/ひよこ@小平さ・.. 藤田@愛知 - 2004/12/20(Mon) 21:01 No.3103  

ネコですが、地震の前に放出される電磁波を感知していて、それが不快で、いつもよりひどく顔を洗うようなしぐさをする、と聞いたことがあります。顔をふるのも同じです。


電波時計ズレました 江別市@札幌市近隣 - 2004/12/24(Fri) 01:19 No.3139  

先日書き込みさせていただきました、北海道江別市の者です。
再び、電波時計の時刻が、ちょうど1分遅れました。
先程気が付き、手動で受信し直したところ、正常に戻りました。

他にも、冬のソナタを観ている最中に、映像が乱れました。
12月21日(火)23時分05分頃です。
衛星放送11CH(アナログ)、いわゆる、水平ノイズかと思います。

電波時計にせよ、TVにせよ、同じような現象が発生している方、いらっしゃるでしょうか?

ふくちゃんの地震予知話 All Rights Reserved. Copyright (C) 2004, fukuchan.

inserted by FC2 system