地震雲(作成 2002.5.8)(最終更新 2004.6.26)

(地震雲の説明ではなくてゴメンなさい。私の経験談です。)

 地震雲ってあるのでしょうか?

 私は、たぶん、地震の前に発生するという地震雲は存在すると思います。だが、しかーしっ!どれが地震雲なのか見分けるのが、とーっても難しい!半年ぐらい空を観察してみましたが、毎日のように地震雲らしき雲が出ているのです。結局、断念しました。

地震雲で予知できるようになるには、何年か経験が必要みたいです。

 もし、取り組むなら、自分で雲の写真を撮影してホームページにでもupして、詳しい人に聞いてみることをお薦めします。

 ちなみに、地震雲だった場合、当日か翌日くらいに地震になることが多いようです。また、最近わかってきたのですが、どちらから出ている雲なのか"方角"がとても重要なようです。それから、ちょろっと空に線が入っているような雲や、割と太いなと思うような雲でも震度1程度、あるいは体に感じないような規模の小さな地震になることもあるようです。ネットを見ているとあちこちに地震雲では?という情報があるのですが、「この程度が震度3か4くらいの地震雲なんだな」とわかってるくらいの人の情報でないと、ほとんどの場合は雑情報のようですね。

 残念ながら私は雲で地震予知できませんが、参考にさせていただいているサイトをご紹介します。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5093/(クリスタルさんのサイトです)

さてさて、どうなのでしょうかね。ご意見は掲示板へどうぞ。

ふくちゃんの地震予知話 All Rights Reserved. Copyright (C) 2002, 2004, fukuchan.

inserted by FC2 system