「ふくちゃんの地震予知話」へのご意見・ご要望紹介(最終更新 2012.5.23)

皆さんから寄せられた「ふくちゃんの地震予知話」へのご意見・ご要望を紹介したいと思います。私宛のメールや投稿フォーム、掲示板の内容から抜粋しています。多くのご意見ありがとうございます。

(2012/05/21 (Mon) 16:27:16の投稿)

大丈夫か大丈夫じゃないかを知った所で、どうするのさ。

逃げられる人はいいけど、備えをいくらして警戒したところで、その土地から逃げることができない人間はどうなるの。

成るようにしかならないでしょう。

耳鳴りも、ラドン濃度も、ハープも、予知にはなるのかも
しれないが、予知した所で来る大地震を止める術は誰にもない。

避難袋用意してても、子供や年老いた親を連れて逃げ出す
ともなれば、持ち出せる自信は無いのが現実。

あれだけ大きな震災があったのだから、いずれ間違いなく
アウターライズは来るでしょう。

警戒することも、備えることも大事だけど、明日来る、明後日くる、ってくるくる詐欺まがいの事ばかり言って、
不安がってても仕方ないでしょう。

今の生活を捨ててまで、逃げられる人はまだいい。
ほとんどの人が逃げられない現実を背負って暮らしているのだから、不安を煽るだけの定かでない予知は、予知といえるのでしょうか。。。
(2005/05/11 00:58の投稿)

今日、こちらの掲示板を読ませていただいて、どうコメントさせていただこうか・・・と悩んでました。

私も阪神大震災を経験した者としまして、やはり、そのつらさ、たまらなくくる不安感というのは、被災した者でないと理解できないと思います。 生命の危機感、PTSD、金銭的な損失、今後の不安感等・・。 まさしくこの通りです。

震災後や最近いろんな災害&事故が多発していますが、その時に受けた心の傷というものは、なかなか直るものではないように思います。 今、振り返ると私自身、また我が息子もPTSDだったかもしれません。
では、ずっと不安ばかりでいいのか・・・それはいけないと思います。
不安だから、その「不安を解消する方法を考える」必要があると思ってます。
その為に防災意識を高め、各自で用心する。
また、日々、後悔の人生にならないように毎日を精一杯生きる。
ただ、同じ悩みを持ち続け、その仲間同士で意見を交換する。また、同苦していく。 そのことで悩んでいるのは自分だけじゃないんだということを知る。 こういう場があってもいいのではないかとも思ってます。
いろんな意見や考え方はあるもので、何かのきっかけで地震の予知につながれば、それはそれで大変すばらしいことだと私は思うのです。 ですので、こういうサイトを作られている、ふくちゃんに感謝しています。
うまく、コメントできてないかもしれません。ごめんなさい。 
(2005/02/19 09:15の投稿)


このところ私の耳鳴りと地震の統計を取り始めました。
キーンという耳鳴りの約7時間後に地震が来ることがわかってきました。
ただ、私がいる場所での地震の震度には比例するみたいですけれど、方向も場所もはっきりわかりません。
先日の関東の地震の時も7時間前に小さい耳鳴りがして、震度1かなという感じでした。
もしこのような耳鳴りがする人が日本中にいるなら、みんながネットワークをつなげば、災害級の大きな地震も場所の特定ができるのではないかと思っていたら、このサイトを見つけました。
次回から耳鳴りがしたらこちらの前兆現象記録に書き込みさせて頂きたいと思っています。
よろしくお願いします。
(2004/11/24 00:37の投稿)

二度ほど、チャットに参加させて頂いた事が有ります。

双子地震より、急に危機感を抱き、地震ノイローゼに陥っていたところ、このサイト(チャット)で救われました。
正直、あれからも何度か強度のノイローゼ状態にはなったのですが、その都度ここを拝見させていただいて冷静に考えられる様に修正してもらっています。
あまりの無知さにさすがに恥ずかしさを感じ、あれ以来チャットはもっぱらロム専門なのですが・・・。
かなり減った体重も体脂肪もやっと戻りました。

中越の地震も人事には思えず自分でできる範囲の協力をさせてもらいました。

意識して望む大切さを実感しています。
これからも、このサイト応援させていただきますね。

お忙しい中、こんなメールすいませんでした。
一言、あなたのおかげです。とお礼の気持ちが伝えたかったので・・・。

妙に暖かいとはいえ、暦は冬です。
お体気をつけて・・。
(2004/10/24 06:33の投稿)

なぜ、この手の地震予知サイトがあるのか?
当て物でもするかの様な幼稚さで。
第一「事後検証」レベルの域を出ないものを
予知としている事は理解出来きるものではありません。

必要なのは地震は必ず起こる事を前提に、それぞれの
お住まいの地域でどのような地震が起こる可能性があるのか?
またその時、どこで何をしているのか等を前提にどう対処
するかを詳細にまた過去に起こった地震のデーターを元に
冷静に対応するための情報をもっと多く知らせ啓蒙する事
の方が最も必要とされている情報です

今年は台風で多くの被害がでました。無くなった方も沢山いらっしゃる
しかし、台風はあと何時間後にはやってくる事は分かっていながらも
大きな被害が出て、亡くなる人もでる。
という事は100%地震予知が出来ても被害は出る事は容易に理解出来るはず
災害が起きた時のシュミレーションや災害が起きた後の対応をもっと沢山の
情報と共に啓蒙する事が地震への危機に危惧する事に対する最もまっとうな
対応なのですよ。
 あなた方!今回新潟で地震に遭遇し、寒さと不安の中で避難されている方々の
耳元で「地震雲が…」「耳鳴りがして…」「地震がくるかもしれない…」等の
いいかげんな話が出来るのでしょうか?所詮他人事と思われているのでしょう。
 明日は我が身と思うならば、被災した時に必要だと思う事を話あう事をして
より良い情報を共有出来る事をめざして欲しいと思います。
(2004/09/08 11:16の投稿)

いつも有り難く拝見させて頂いています。
私は耳鳴りや地震前兆を感じられないのでこのようなサイトだけが頼りです。
(2003/11/09 18:37の投稿)

最近こちらのサイトを見始めた東京在住の者です。皆さん耳鳴りなど
かなり的中率の高い予知能力を持っている方がいるようで、それをこういったサイトで報告、情報交換されているのはとても素晴らしい事ですね。私も最近地震予兆現象についていろいろ調べ初め、身の回り
の変化に気を配るようになりました。ある資料の中に大地震の前には
井戸水の水温が高くなったり、水が濁るという情報が書かれていました。我が家にはかなり古い井戸があり、これを日々観測し、変化があり次第こちらでご報告させていただきたいと思います。

ふくちゃんの地震予知話 All Rights Reserved. Copyright (C) 2004,2012, fukuchan.

inserted by FC2 system