カラス(作成 2002.5.13)(最終更新 2012.1.8)

この話は、単刀直入にいってみましょう。

 カラスは地震を予知するのか?

皆さんはどう思いますか。
もしかすると、カラスは地震を予知しているのかもしれませんが、私は、地震予知にカラスを使うのは否定的です。
なぜかというと、
 1.いつも鳴いている。
 2.仮に地震前に鳴くとしても、その他の要因と区別がつかない。
 3.都市部だとゴミの増加でカラスが繁殖している。(←これは人間が悪い!)
ということが理由です。カラスの生態に詳しく、常に観察しているような方なら可能なのかもしれませんけどね。

それから、もうひとつ、よく耳にする話があります。

 カラスがたくさん集まっているのは地震の前兆か?

 これは、ほとんどの場合はnoのようです。  以前に新潟県のとある山に旅行で出かけたときのこと。夕方、真っ赤な夕日をバックに、電線の端から端まで、カラスでぎっしりになっていることがありました。ふと、道路の脇をみると、そこには駐車場があったのですが、まるで黒い絨毯でもしきつめているかと思うくらいに、地面全部がカラス。初めてこんなことに遭遇したものだから「これは大地震が来る!」と思ってビビッていました。でも、よくよく調べてみると、カラスって集団行動するらしいですね。特に山際でしたので、おそらくねぐらに帰るところだったのでしょう。当然、その後、特に大きな地震が発生したということはありませんでした。

 カラスなら、日本全国いたるところでカァカァ言ってるので、これが地震予知に使えるのなら、こりゃしめたもの、そう思ってしばらくカラスによる地震予知にトライしてみましたが、なかなか難しいようです。

あ、あとそれから、5月6月は特にカァカァ言うみたいです。子育ての時期?らしくって、親カラスは神経質になってるみたいですよ。あまり近づかない方が良いかも。
カラス関係の話が出た時にいつも参考にしているサイトを紹介します。地震とカラスについても書かれています。

Crows!!〜意外と知られていないカラスの真実〜

ただし、2011/3/11東日本大震災関連でこんな情報もありました。


Re: 動物異常行動・・・・・・? - 七ヶ浜の者です 2012/01/07 (Sat) 23:51:56
鯨が上がったようなのでそろそろかも知れません。鳥類の動きですが、カモメが津波の来なかった方に集中。タカやトビが津波到達点のエサもない市街地で回遊、カラスが先週から群れが大きくなり安全圏内でやたら鳴く。我が家の地震センサーたる裏山のキジがどうやら逃げたらしく先週から鳴かない。タカやカモメの動きは311と酷似。津波直撃した島の狸やらも本土に来ている様子。次も生き残れるだろうか・・・。

さてさて、どうなのでしょうかね。ご意見は掲示板へどうぞ。

ふくちゃんの地震予知話 All Rights Reserved. Copyright (C) 2002, 2004, fukuchan.

inserted by FC2 system