耳鳴りと地震予知

 地震予知話を書いてみようと思った、そもそものきっかけです。実は、昔からときどき耳鳴りすることがあったんです。それは、小学生の頃くらいから不思議に思っていて、その頃、よく、自転車に乗って遊んでいたのですけど、ときどき「キーン(sound.wav:231KB)」という音が鳴って、「ん?何かある?」と思って音の鳴る方向を見ても何も無い。何ヶ月か何日か経って、また忘れた頃に「キーン」という音がする。これはおかしい。どうしてだろう?不思議に思っていました。
 時は過ぎ、何かの授業で音は波であることを学びました。「ん〜、きっとなにかの波に違いない」。そこまでは、なんとなくわかったのですけど、じゃあ何?って言われてもよくわからない。それから、地震が起きると2種類の波が来ることを知りました。「こりゃあ、なにかあるかも」。さっそく耳鳴りの前後で新聞やテレビで地震があるかどうか気にしてみました。すると、驚いたことに、耳鳴りした日からだいたい1週間以内に地震の報道が毎回されていることに気付きました。なるほど、地震の前に耳鳴りがするのか、私の中では、そういう結論に至ってました。

 さて、さらに時は過ぎ、我が家でもインターネットに接続できるようになり、阪神大震災の話を自分のホームページ載せるついでに、地震に関係するサイトを調べてみました。そしたら、あったのです、地震予知に耳鳴りが関係するかも、って書いてあるページが。
 というわけで、他にもそう言ってる人がいるってことで、まぁ、動物は地震の前には異常な行動をとるっていうのもよく聞く話で、人間も動物なので、なにかそういうことがあっても不思議はないということもあり、かなり本当っぽいなぁ、と思って、只今、耳鳴りと地震予知の関係について自由研究中です(夏休みの宿題みたい)。

 じゃあ、どんな感じなの?ってーと、ほら、ライブとかに行って爆音聞きっぱなし状態から、外に出たときに「キーン」っていうでしょ?あーいう感じの音なんだけど、そういう場合は、かなり長い間、耳鳴りしっぱなしなんだけど、そーじゃなくて、ピアノの鍵盤(なるべく高い音)を指でポーンって叩いたような感じで、30秒もしたら消えて無くなる、まぁ、そういった感じです。
 音が大きいときもあれば、小さい時もあり、音が小さいときは、結構気付かないときもあります。あと、いつも、どちらか一方の耳だけ耳鳴りがします。で、だいたいそちらの方向(といっても、右か左なんで180度の範囲になってしまうんだけど)で地震が起きるみたいです。=>その後、記録をつけてみたところ、必ずしもその方向でというわけでもなく、最近はあまり方向は関係ないようにも思っています。

 その他、ちょっと疑っているのは「ボッ(sound2.wav:67KB)」「ブチッ」「ブルッ」とか人によって表現は違いますが鼓膜が振動するような感じの時はマグニチュード5以上の大きめの地震の前兆ではないかとも考えてます。

 どういうメカニズムになってるのか、まだよくわからないのですけど、私見では、石に圧力をかけると発生する電磁波に関係してるのではないかなって思っています、が、よくわかってません。イメージ的には左の絵みたいな感じです。突っ立ってるのが人で、震源から、なにかしら波動が伝わってくる、というイメージです。
 せっかくなので、最近の耳鳴りと地震の関係を表にしておきます。だいたいこんな感じです。 ご意見・感想は掲示板へどうぞ。

(データは2000年のものです)
耳鳴り地震
日時場所等日時場所等
10/1(日)15:00川崎市にいて南を向いてて右の耳(=西の方角)低い音 10/6(金)13:30鳥取県西部大地震 (北緯35.3度 東経133.4度 深さ10km) マグニチュード7.3
10/20(金)2:10自宅(横須賀)にいて東(便所に行こうとしたとき)を向いてて左の耳(=北の方角) 10/24(火)8:11千葉県北西部 (北緯35.7度 東経140.1度 深さ70km) マグニチュード4.4
10/27(金)23:30自宅(横須賀)にいて北(パソコンに向っていると北向きに座っている)を向いてて左の耳(=西の方角) 10/31(火)1:43三重県南部 (北緯34.2度 東経136.4度 深さ40km) マグニチュード5.7
Tweet

ふくちゃんの地震予知話 All Rights Reserved. Copyright (C) 2002, 2016, fukuchan.

inserted by FC2 system