双子の卵(作成 2005.2.5)

地震の前に双子(ふたご)の卵(たまご)が多く見られるという話を聞いたことがありますが、これって本当なのでしょうか?関係あるのかどうかわからないですが、少なくとも養鶏所の人とか自分で鶏を飼育してしているとかではなくて、スーパーで買ったものはあまり地震とは関係ないのではないか、というのが私の意見です。


卵と雲 投稿者:あっぺ$さいたま 投稿日:2005/02/02(Wed) 22:56 No.3855  
30日日曜日、午後2時半頃、北から西に出ていました。それが地震雲かどうか少々、自信がありませんが。卵は3個たてつづけにふたごでした。阪神大震災の前にふたごの卵がでたそうです。


Re: 卵と雲 大阪花子 - 2005/02/02(Wed) 23:29 No.3857  

えっ??本当ですか??
仕事柄、毎日10個前後のたまごを割ってます。
今日、8個中2個がふたごでした。
私の経験では前にふたごが出たのは10ヶ月、、、いや、1年ほど前だったような、、、
あまり気にしていなかったので記憶が定かではありませんが、
かなり前だったと思います。
ただ、たまごが何処の養鶏所のものかが問題ですよね。
地震との因果関係は分かりませんが、思わず気になったので。



Re: 卵と雲 さんちゃん@埼玉 - 2005/02/03(Thu) 00:09 No.3858  

えっ・・・我が家も先日卵が双子ちゃんでした。
私は数年ぶりです!
まあ、卵は1ヶ月に2パックくらいしか買いませんが・・。
でも、偶然かな?

最近雲がすごく変な感じで、ここを毎日拝見させてもらっています。
私は耳鳴りとかないので、皆さんの毎日の生活の異変、地震の予兆みたいなものを頼りにさせてもらっています。



Re: 卵と雲 たまこ - 2005/02/03(Thu) 01:09 No.3859  

地震の時に・・・とよく言われますが、あんまり心配ないものでしょう。というのは、たまごを産み始めて間もない、若いにわとりで多く見られという事。若いにわとりは、まだたまごを産むリズムが安定していないため、続けて排卵が行われることがあるためです。「双子のたまご」ということになります。
たまにはあることです。卵業者、食品関係の人には有名な話です。



Re: 卵と雲 藤田@愛知 - 2005/02/03(Thu) 01:35 No.3861  

そうですね、私はたまごやさんから直接買うとき「双子のお願い」と頼むと、ぜーんぶ双子のが来ます。関係ないと思いますよ。規格から外れているので通常の買い物だとあまり人目につかないだけです。


Re: 卵と雲 大阪花子 - 2005/02/03(Thu) 07:03 No.3865  

そうなんですか〜**
なんだか安心しました♪



Re: 卵と雲 ぽぷ@神奈川県北部 - 2005/02/03(Thu) 08:48 No.3866  

うちの方はたまごやさんが多いんですが、藤田@愛知様と
同じように、「双子のたまご」として全部双子のみの卵が
売っていたりしますよ。



Re: 卵と雲 さんちゃん@埼玉 - 2005/02/03(Thu) 10:54 No.3869  

双子ちゃんの卵なんて売ってるんですね!
(子供が喜びそう!)
私もホッとしました。
地震が来るのでは・・・と、思っているから何でも地震に結び付けてしまってます(笑)
心配ばかりしていないで、いざという時の準備をしっかりしたいと思います。



Re: 卵と雲 あっぺ$さいたま - 2005/02/03(Thu) 14:59 No.3872  

たまごさん的確なご意見ありがとうございます。TVなどでいろんな情報がありますが、それにむやみに踊らされてはだめですね。ちなみに我が家の子供達は双子です。17歳ですが。生まれた年に地震はありませんでした。(爆)



Re: 卵と雲 ナミ♪埼玉 - 2005/02/03(Thu) 15:32 No.3873  

こんにちは、はじめて投稿させて頂きます。チャットのほうはもう1年ぐらい見学させていただいています。これからもふくちゃんがんばってくださいね!
卵に話ですが、私が卵のパック詰めのアルバイトをしていた時は検卵と言う場所で(暗い暗室のなかで卵にしたからライトあてています)双子卵やヒビ、汚れ卵、規格外卵(やたらにデカイやつ)など全部採ってしまいます。馴れないバイトが入るとたくさん双子卵やひび割れ卵がラインに流れてきます。
あと、売り出しや、注文が多いときは大変なので検査せずに流してしまっていました。鶏の年齢やファームによって双子ばっかりのときや、ひとつもないときがありました。大体双子卵などは、パートのおばさんやアルバイトが買って帰ります。
双子卵は、あまり珍しいものでもないのであまり気にしなくてもいいかもしれません。

卵とは別なのですが、我が家のテレビが一昨日(2/1)からどのチャンネルでもノイズがはいります。ちょうどテレビの前でドライヤーをかけたときのような感じです。今まで無かったことなので、ちょっと気になります。



Re: 卵と雲 百瀬 - 2005/02/03(Thu) 22:09 No.3877  

あっぺ$さいたまさん、みなさん、こんばんは。
阪神淡路大震災の「前兆証言」1519件を集めた中に、双子の卵の
報告がないか、ネットで検索してみたところ、1件だけありました。
下記ページの「検索表示」をクリックして、「卵」で検索して
みてください。
http://www.e-pisco.jp/koukan/example.html
地震発生の4日前にスーパーで買った卵が1パック(10個入り)
全てが「双子」だったとのこと。
「双子パック」が紛れ込んだのか、それとも前兆現象か…。
あと、同サイトの別のデータにもありました。
10個中7個が双子だったとか。
http://www1.e-pisco.jp/maspa/view/infoview.asp
更に調べてみる価値があるかもしれませんね。



Re: 卵と雲 大田区@とん - 2005/02/03(Thu) 22:23 No.3878  

一つや二つ双子の卵があっても問題ないですが
7割以上占めてれば可能性があります。
いつものスーパーの同じシリーズの玉子を
購入して異変があればその鶏は相当量の電磁波の影響を
受けてる可能性が高いと考えられ要注意です。
どこの養鶏場が聞いてみると参考になりますね。

犬、猫、カラスは私的なことで騒ぐことが多く
あまりあてになりませんが(飼い主なら微妙な違いでわかるかも)
鶏のそれとミミズの大移動は大地震の前触れと考えられます。
ただし人工的に電磁波が発生する環境にある場合は別。



Re: 卵と雲 大田区@とん - 2005/02/03(Thu) 22:52 No.3880  

犬、猫、カラスの異常は報告件数が極端に多ければ
十分あてになります。訂正させていただきます。



Re: 卵と雲 c(゜∀゜c)アヒャ♪@三重 - 2005/02/03(Thu) 23:39 No.3881  

報告!!
今日、カラスがいつもと違いガァーガァー鳴いてました。
いつもはカァーカァーなのに・・・ 風邪かな^^;

二日前、家のナマズ3匹が変な動きをしてました。
その内1匹は色が白っぽくなり仰向け状態で底を転がっていました。
残る2匹は一応泳いでいましたが、バランスを崩し回転しながら泳ぐ謎のドリル泳法をしていました。
ほんと、ビックリしました。最初「死にかけか!!」と思いましたが朝になると元通り元気に泳いでました。

(@_@;   わっつ???



Re: 卵と雲 ふくちゃん - 2005/02/04(Fri) 01:14 No.3883  

地震と関係あるかないか検証してみないとわからないですが、どちらかと言うと、地震と関係なさそうですね。
これを検証できる人というと、
お店で買う卵はNGだから、養鶏場の人とか検卵やってる人のみですね。そのうち、予知話のコーナーに載せておこっと。



Re: 卵と雲 YU - 2005/02/04(Fri) 10:32 No.3887  

ストレスが多いと双子(人間)が生れやすいとか
電磁波を多く受けていると女の子ばかり生れやすいとか
聞いたことあります。噂の域を出ませんけれどね・・・。



Re: 卵と雲 百瀬 - 2005/02/05(Sat) 01:32 No.3910  

YUさん、
ニワトリでも、たしかにストレスの影響で二黄卵を産むことがある
みたいです。
「ストレスを受けた鶏がホルモンのバランスの崩れから、同時に
2コの卵子を排出してしまう」とか。
このサイトで見つけました。↓
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/242.html
まあ2件かそこらの例では断定できないけれど、その「ストレス」
の原因が、地震の前兆現象としての電磁波パルスであるという
ことがあれば面白いですね。



Re: 卵と雲 百瀬 - 2005/02/05(Sat) 01:43 No.3911  

ちなみに、二黄卵ができる割合は、1日の生産量の1%弱だとか。
http://www.yorii.or.jp/~tamagoya/hanbai.htm
お仕事で検卵みたいなことをやってる人にとっては、必ずしも
珍しくない量でしょうね。
でも1パックに7個とか10個とか入る場合って、あるんでしょうか。
ちなみに、「二黄卵多発鶏に二黄卵を多発させる飼料給与法」
なんていうページも見つけてしまいました。
http://apple.net.pref.aomori.jp/promote/H11/H11-142.htm
ここで言っている「初産時絶食」って、つまりはニワトリに
無理やりストレスをかけているということ?



Re: 卵と雲 大田区@とん - 2005/02/05(Sat) 02:04 No.3912  

一昨年のTV地震関連の特番で大地震を予知する方法として双子玉子を取り上げてました。専門家が双子が産まれるシステムを解説してましたがご覧になった方いませんかね。阪神(10個中全部双子)と福島(10個中7、8個双子)を例に挙げてました。

あと友達の家が千葉で鶏を5羽飼ってましていつもなら小屋の中でバラバラにゆったり座ってるのが震度5の地震の直前は小屋の真ん中に寄りそうように背筋をピンとさせて座ってたそうです。別の理由だったかもしれないけど鶏は反応いいかもしれません。飛ばないだけで鳥ですから。

上の方の話は続報がないので心配するような量ではなさそうですね。
検品システムがあればスーパーはあてにならないかも。



さてさて、どうなのでしょうかね。ご意見は掲示板へどうぞ。

ふくちゃんの地震予知話 All Rights Reserved. Copyright (C) 2002, 2004, fukuchan.

inserted by FC2 system