地震がきたー!さぁどうする?
(2005年7月の結果です)
※投票は終了しています


地震がきた時に、あなたが真っ先にとる行動を選んでください。
(経験談では真っ先に"とった"行動でもOKです。)
一覧になければ候補を追加することもできます。
投票時にコメントも入れることができます。
byふくちゃん
総投票数 216 [レースモード:50ポイントで優勝!] (再投票:0日 連続投票不可)
順位 投票 項目 得票 コメント グラフ
1 優勝 子供 50   100%
2 --- 何も出来ずただ状況を見守る 41   82%
3 --- 娘の安全確保です 33   66%
4 --- ペットをかばう 30   60%
5 --- 机の下に隠れる 17   34%
6 --- 近くのドアや窓を開ける 12   24%
7 --- 揺れがおさまるまで何もできない 10   20%
8 --- 寝てる時だったら枕で頭をかばう 8   16%
9 --- 玄関のドアを開ける 5   10%
10 --- 自宅(携帯)に電話 4   8%
11 --- TV&ラジオを付け速報を確認する! 3   6%
12 --- 非常持ち出しセットを確保する。 2   4%
13 --- 揺れ具合を見て判断する 1   2%
14 --- 2 0   0%


以下は子供に対するコメントです
 ・ 大きめの地震のときは、子供を抱き上げてから様子みます。 ( 女 30代 埼玉県 )
 ・ なんとかして子供の所にかけつけるけれど、何も出来ないって感じだと思います。阪神大震災の時、大阪北部にいました。立つ事さえ出来るような状況じゃなかったです。 ( 女 30代 奈良県 )
 ・ 子供たちと離れている時間だったら、と思うと心配です。 ( 女 30代 東京都 )
 ・ 会社からはお客様の安全確保をと言われているが、そんなの無理!ダッシュで子供たちの所へ行きます ( 女 30代 愛知県 )
 ・ とりあえず1番に子供の事を考えると思います。 ( 女 30代 東京都 )
 ・ 以前震度4を体験したときには、とっさに2歳と5ヶ月の子供を抱えました。母は力持ちです。 ( 女 20代 茨城県 )
 ・ 不思議と体が動くんですよね。でも直下だったら動けない? ( 女 40代 栃木県 )
 ・ もう!絶対子供をかばうと思います。子供に何かあったら、一生自分を責めてしまうでしょう。。。主人は悪いけど自力で生き延びてね。。。 ( 女 30代 東京都 )
 ・ 子供2人をまず守らなくては、イケネ、かーちゃん忘れてた。 ( 男 40代 静岡県 )
 ・ やはり子供の安全確保かな ( 女 30代 東京都 )
 ・ 何をおいてもまず子供! ( 女 30代 福岡県 )
 ・ かけがいのないものです ( 秘密 秘密 秘密 )
 ・ これまでの地震でも,何はさておき息子を守る,でした。 ( 秘密 秘密 秘密 )
 ・ 一番に子供に覆い被さります ( 秘密 秘密 秘密 )
 ・ 子供に怪我させないように覆いかぶさる練習中です。 ( 秘密 秘密 秘密 )
15コメントあります 

以下は何も出来ずただ状況を見守るに対するコメントです
 ・ アレも、コレも・・・と、余裕がある時は考えられるけれど「ヤダ〜、とうとうきちゃったのぉ〜。」と、10秒位はビビルんだと思います。 ( 女 40代 埼玉県 )
 ・ 就寝中に大きな地震がきたら、布団にもぐりこんで、ひたすら耐えるだけかも・・・。 ( 女 秘密 東京都 )
 ・ 震度6を体験しました。揺れた時はキャーキャー言いながら夫に抱きついてました(>o<")頭まっ白。何も出来ないよ。 ( 女 40代 福岡県 )
 ・ 実際、ただ口をパクパクさせて何もできませんでした。 ( 女 30代 福岡県 )
 ・ 動揺して上を見るのが先かも。でも続きそうな気配なら子供の安全確保にダッシュ! ( 女 30代 静岡県 )
 ・ 学校に居る時に震度4の地震が起きた時、周りは騒いでいたりしていたのにも関わらず、シャーペンを持った格好のまま固まっていた私だったので…(苦笑) ( 女 10代 千葉県 )
 ・ 結局何も出来ませんでした・・・・ ( 秘密 秘密 秘密 )
 ・ 震度5弱でも娘をかばえず何もできなかった ( 男 40代 埼玉県 )
 ・ とにかく状況を見て逃げるかどうか決める ( 女 30代 神奈川県 )
9コメントあります 

以下は娘の安全確保ですに対するコメントです
 ・ 地震だ〜!!と思った時!1番に助けるのは 1番弱い子供達(‘+‘)” ( 男 40代 東京都 )
 ・ 震度4でも起きなかった息子です。す、すごい!! けど何が何でも守らないと! ( 女 20代 秘密 )
 ・ 夜なら子供を脇にかかえ布団をかぶり、昼なら落下物にたいして自分を盾にするでしょう。子供は無傷!これ一番。 ( 女 30代 東京都 )
 ・ やっと寝かしつけ時はそぉーっと覆いかぶさります。 ( 女 30代 東京都 )
 ・ でも、いつも震度3〜4のがくると、おさまるかなぁ、もっとゆれるかなぁとその場で確認しつつ、固まっちゃいます…。 ( 秘密 秘密 秘密 )
 ・ 何はともあれこどもを守らないとね^−^母は強しなのだ ( 秘密 秘密 秘密 )
6コメントあります

以下はペットをかばうに対するコメントです
 ・ 今年 ( 秘密 秘密 秘密 )
 ・ ペットは自力で逃げられないから ( 秘密 20代 大阪府 )
 ・ とりあえず無事を確認する! ( 女 30代 秘密 )
 ・ どんな時でもきちんと飼い主の責任を果たしたい。大切な家族だから。 ( 女 40代 神奈川県 )
 ・ ペット命なんだもん(^^;;; ( 女 秘密 神奈川県 )
 ・ 何よりも大切な子供です ( 秘密 秘密 東京都 )
 ・ 一番心配!! ( 女 秘密 東京都 )
 ・ 福岡西方沖地震のときには、愛犬の所へ走りました(^_^;) ( 男 20代 福岡県 )
8コメントあります

以下は机の下に隠れるに対するコメントです
 ・ 陰ながら応援しています! ( 男 30代 愛知県 )
 ・ 幼い頃から覚えさせられすぐに思いつく事は、いつも・・・@火消し(ガス線を閉める)@隠れる(安全の確保)B逃げ道の確保(ドアを開ける)です。建物の倒壊があるのですぐに逃げる事は教わりませんでしたが、阪神大震災の経験者は、建物からすぐ出ないと倒壊してしまうと言われる方もいるようです・・・ ( 女 20代 秋田県 )
 ・ いつも自宅で机にへばりついて仕事をしているので、とりあえず机の下に隠れるしかないかなぁと思います。 ( 女 30代 東京都 )
 ・ とりあえずここが一番近いし安全かも。震度5強を2度体験しましたが、這わなきゃ玄関までは辿りつけませんね。 ( 女 30代 福岡県 )
 ・ 訓練のたまもので机の下に入ります ( 女 30代 東京都 )
 ・ 地震の際は自分が無傷で生き残らなければその後何もできません。子供も自分の身は自分で守ることを教え込んでいます。 ( 女 40代 静岡県 )
 ・ 実際にそうだったので… ( 女 秘密 福岡県 )
 ・ ベッドのすぐそばに天板の丈夫なテーブルを瞬時の避難も兼ねて置いてます。 ( 秘密 秘密 福岡県 )
 ・ まずは落下物に対する安全確保。揺れが収まったらNHKで情報収集。 ( 女 20代 山口県 )
 ・ 火を消すが一番なんだけど・・・・なかったので2番の机に隠れるに1票 ( 女 30代 神奈川県 )
10コメントあります 

以下は近くのドアや窓を開けるに対するコメントです
 ・ 一階にいて、揺れだして、大きくなりそうだったら、窓から逃げる。前に震度5が来たとき、カタカタと揺れだして、揺れが大きく鳴り出したので、窓から逃げて、木の傍でじっとしてた。 ( 秘密 秘密 秘密 )
 ・ 10年ほど前釧路東方沖地震を旅行中に体験した際、宿泊先で真っ先に取った行動が窓とドア開けの逃げ道確保でした。 ( 女 40代 東京都 )
 ・ とりあえず逃げ道確保して、後は動かず状況確認かなぁ。寝起きじゃなければ、冷静に対処できると思いますが・・・ ( 女 30代 岡山県 )
 ・ 窓枠などがひずんで脱出口が開かなくなる前に開けておこう ( 女 40代 大阪府 )
 ・ 多分、真っ先に外に出ると思います。 ( 女 30代 秘密 )
5コメントあります 

以下は揺れがおさまるまで何もできないに対するコメントです
 ・ 状況に対応できず、ただただ「あ〜・・・・・」って揺れがおさまるのを待ってました。 ( 女 30代 福岡県 )
 ・ 枕もとの懐中電灯を探すことも(恐怖で)できないと思う ( 秘密 秘密 秘密 )
 ・ 震度5ぐらいにもなると怖くて動けない。 ( 男 10代 広島県 )
 ・ 何か出来る程度なら被害もなし ( 秘密 秘密 秘密 )
5コメントあります 

ふくちゃんの地震予知話 All Rights Reserved. Copyright (C) 2005, fukuchan.

 

 

e-Vote Ver3.0
inserted by FC2 system