固定している家具は?
(2005年10月の結果です)
※投票は終了しています


地震がきたときにぶっ飛んできそうな家具で固定しているものを選んでください。
投票時にコメントを入れることができるので「うちはこんな風に固定してるよ♪」みたいなの書いてもらってもOKです。
なお、一覧になければ下の方の[項目追加]で候補を追加することもできます。
byふくちゃん
総投票数 179 [レースモード:50ポイントで優勝!] (再投票:0日 連続投票不可)
順位 投票 項目 得票 コメント グラフ
1 優勝 特にしていません 50   100%
2 --- 食器棚 44   88%
3 --- タンス 26   52%
4 --- 本棚 19   38%
5 --- テレビ 17   34%
6 --- 冷蔵庫 12   24%
7 --- 洗濯機 3   6%
8 --- プリンター 2   4%
8 --- 照明器具 2   4%
8 --- ピアノ 2   4%
11 --- 電話 1   2%
11 --- 二段ベット 1   2%
13 --- ペット 0   0%
13 --- 電話 0   0%
13 --- 電子レンジ&炊飯器 0   0%
13 --- 電子レンジ&炊飯器 0   0%
13 --- コンピューター 0   0%


以下は特にしていませんに対するコメントです
 ・ 賃貸なので・・・。一応隙間ができないようにダンボールで埋めてるよん。あっこれって固定している事になるんかな? ( 女 30代 神奈川県 )
 ・ 下に重心のある接地面の広い家具を選びました ( 女 40代 大阪府 )
 ・ 賃貸ということもありまだ・・・固定まで踏み切れていません。 ( 女 20代 秋田県 )
3コメントあります

以下は食器棚に対するコメントです
 ・ 飛散防止シートははってません(><) ( 女 30代 神奈川県 )
 ・ ガラス飛散防止シートを貼っています。 ( 秘密 秘密 秘密 )
 ・ ガラスの飛散防止シート貼ってます。あと扉が開かないように、太めの輪ゴムで止めてます。 ( 女 30代 神奈川県 )
 ・ とりあえず出入り口をふさぐ心配のあるものだけ....。 ( 秘密 40代 神奈川県 )
 ・ 突っ張り棒+観音開きの扉が開かないように金具+滑り止めシート+扉のガラス部分に飛散防止シート ( 女 30代 東京都 )
 ・ 本体の転倒防止もモチロンですが、阪神の時、揺れの後開扉したらグラス等がいっぱい落ちて割れたので、今は浅い箱にきっちり入れて前に飛び出さないよう収納してます ( 女 30代 大阪府 )
 ・ 建物の構造と食器棚の配置の関係上1番危険だから。 ( 秘密 秘密 秘密 )
 ・ ほとんどの重い家具の底に耐震シールを貼りました。貼るの大変でしたけど・・・ ( 男 30代 千葉県 )
 ・ 突っ張り棒、踏ん張るクン、扉にはチャイルドロック、ついでにダンボールもいいと聞いたので天井と食器棚の間に空箱をピッタリ挟んでいます。 ( 女 30代 神奈川県 )
 ・ スライド扉の物を買いました。棚には滑り防止シートをひいてあまり積み上げないようにしまっています。阪神のときは飛び散ったので教訓です。 ( 女 秘密 兵庫県 )
 ・ ごめんなさい途中でした。二つ合わせて固定し踏ん張るくん、食器下シート、扉開防止金具。 ( 秘密 秘密 秘密 )
 ・ カウンター式の低い食器棚横(180センチ)ですが後の背面にカラーボツクス180センチを横に ( 秘密 秘密 秘密 )
 ・ L字型金具2箇所で固定。食器の下には滑りにくいシートが敷いてあります。 ( 女 40代 東京都 )
 ・ 突っ張り棒で。ガラスの飛散防止フィルムも張ってます。 ( 女 30代 奈良県 )
 ・ つっかえ棒と、天井とのスキマにものを詰めてます ( 女 30代 愛知県 )
 ・ 食器棚は突っ張り棒ではなく、工事用床下金具で固定・・・内部に、1段づつ。突っ張り棒で固定してます。 ( 女 30代 三重県 )
 ・ つっぱり棒&扉の開き防止&ガラス飛散防止フィルムなど。。 ( 女 40代 東京都 )
 ・ L字金具を2箇所、天板と壁にネジ留めしてます。 ( 秘密 秘密 秘密 )
18コメントあります 

以下はタンスに対するコメントです
 ・ 就寝中の安全を第一に考えたため ( 女 30代 茨城県 )
 ・ 食器棚の下に斜めになってる滑り止めのようなものなど、つけています。 ( 女 10代 神奈川県 )
 ・ 寝室にあるので、つっぱり棒の他に壁と床にL字金具で固定してます。 ( 女 30代 奈良県 )
 ・ 普段いる時間が長い部屋のタンス・食器棚は「ふんばるくん」「壁に打ち付け」「ガラス部分は飛散防止シート」をしています。でもVや冷蔵庫がまだなんだなぁ・・ ( 女 秘密 神奈川県 )
4コメントあります

以下は本棚に対するコメントです
 ・ 高さが調節出来て、天井に突っ張れる薄型の本棚があるのですが、時々、突っ張り部分のねじをチェックしないと緩んでます。お持ちの方は気をつけてくださいね。 ( 女 20代 東京都 )
 ・ 子供の部屋中心に防災開始 ( 秘密 30代 千葉県 )
 ・ 大きな箪笥はすべてひとつの部屋にまとめていますが、小物の箪笥は寝室にあるためしっかり固定してます ( 女 40代 静岡県 )
3コメントあります 

以下はテレビに対するコメントです
 ・ 23万した液晶テレビなんで。 ( 男 10代 神奈川県 )
 ・ TVと台を専用のベルトで固定!さらに台のキャスターが動かないようになるお皿?を追加。 ( 女 30代 神奈川県 )
 ・ 阪神の地震のときマンションの10階に住んでいた友達がテレビがありえないほどぶっ飛んだ(隣りの部屋まで)と言ってました。でも賃貸なので壁に穴は開けれない、天井高くて突っ張れない、で、青いジェルシートはってみたけど、たて揺れだとアウトかもしれません。 ( 女 30代 秘密 )
 ・ 家ではテレビ台とテレビの間に青いジェル状の滑り止め版を入れて天井とテレビで突っ張りボウ(地震用)をしています、ほとんどの家具から電化製品、小物まで有るとあらゆる物をしているのでこのランキングでしていない物が有ったらもの凄い参考になるのでぜひ教えて下さい。 ( 女 40代 神奈川県 )
 ・ 台と結び前には倒れても良い様にスツールを置いています。食器棚は12月から空にしています。扉は結んでいます。(食器棚で書き忘れた物で・・) ( 女 50代 東京都 )
5コメントあります 

以下は冷蔵庫に対するコメントです
 ・ ドアを赤ちゃん用のいたずら防止留め具でロック、背面と床面を壁と床にリンクストッパーで固定してます ( 女 秘密 秘密 )

以下は洗濯機に対するコメントです
 ・ 壁から鎖でつないでいます。 ( 秘密 秘密 秘密 )

以下はプリンターに対するコメントです
 ・ 「2段ベッドで圧死」ってどういう状況で起こるんでしょうか? ただ横に倒れるだけではないのかな? ( 男 40代 埼玉県 )

以下は照明器具に対するコメントです
 ・ 寝室の吊り照明だけは、と四方にワイヤーをピンと張って天井にネジ止めしてます。 ( 女 30代 大阪府 )

以下はピアノに対するコメントです
 ・ 固定じゃないけれど、グランドピアノの足に耐震のインシュレーターをつけました。 ( 秘密 秘密 秘密 )

以下は電話に対するコメントです
 ・ 本体の裏側を両面テープで張りました。 ( 女 30代 神奈川県 )

以下は二段ベットに対するコメントです
 ・ 阪神淡路の時の子供の圧死が多かった家具らしい・・・考えただけで恐ろしい。 ( 女 40代 東京都 )


ふくちゃんの地震予知話 All Rights Reserved. Copyright (C) 2005, fukuchan.

 

 

e-Vote Ver3.0
inserted by FC2 system