予知夢(作成 2004.2.11)

「地震の夢を見た。」 これ、よく聞く話ですね。中にはものすごくリアルで、と付け足す人もいます。


果たして地震を予知しているのでしょうか?もしかすると、極稀に予知する方もいるのかもしれませんが、私はほとんどの場合、あまり地震予知とは関係ないのではないかと思っています。

そもそも、夢って何?ってことですが、脳って、産まれた頃のまっさらな状態(であるかはわかりませんが)から、いろいろな経験・刺激を受けて"区割り"みたいなのが出来ると思うのですよね。まるで、引き出しがたくさんある箪笥みたく。例えば引き出しが500個くらいある箪笥があったとしますよね。で、その日経験したことを、右から2番目の上から5番目の引き出しにしまわれたとして、お隣の右から3番目の引き出しに地震の経験(TVや自身の経験)が詰まっているとします。夢で見るのは、その日の経験を引き出しにしまう過程の中で、ちょっとそれてしまった引き出しを開けてしまったものじゃないのかなぁ、なんて思いました。ちなみに、私の場合は、蛇の映画を見た日には蛇の夢を、戦争映画を見た日には戦場で戦ってる夢をみたりします(単純な人間です(笑))。

この例では引き出しが日割りになってますが、実際はそれほどきっちりとしたものではなくて、例えば、"衝撃的"な引き出し、だとか、なにかしらが"揺れ動く・変化する"みたいな、そんなアバウトな引き出しになってるのじゃないかなと思います。心がいろいろ迷ってるときや大きな決断を迫られている時、そんな時に地震の夢を見るのではないでしょうか、なんてね(^^


さてさて、どうなのでしょうかね。ご意見は掲示板へどうぞ。

ふくちゃんの地震予知話 All Rights Reserved. Copyright (C) 2004, fukuchan.

inserted by FC2 system