地震予知(作成 2005.8.24)

※このページは只今作成中です。


地震予知の方法を伝授しましょう。といっても、結局のところ地震を予知できても、心の準備ができてる状態で地震に遭遇するか、不意打ちで地震に遭遇するかの違い程度しかないのですけどね(^^; 最後まで読んで「序」を読み返してみると良し。

序 - まずは備え

「備えあっての地震予知」という言葉があるように…(なんて、標語作ってみたりして(^^)

■被害を少なくする備え
家具を固定する、うんぬんかんぬん。
■被災後の備え
電気ガス水道なしで3日くらい生活できるように、うんぬんかんぬん。
■その他
防災メールとか…

@ - 前兆を見つける・記録する

自分で前兆わかるなら、他力本願なら…

■自力なら
3日前や前日、パルス的な、例えば耳鳴りなら…
■他力本願なら
@地震耳記録 A予知板 分析してみる、数サイト見たほうがよい…



A - 規模・日時の特定

はっきりした耳鳴り、 前兆からの経過すると規模がでかい、 その他の可能性、 その他の種類の情報…

B - 震源の特定

浮遊コンパス
深発地震
潮汐
地震雲
いろいろな情報を総合的に…、また鵜呑みにせず大元の情報までちゃんと自分の目で見ることも…

予知例(千葉で震度4)

ここの例は、実例です。2日前の投稿で、この時は、規模、日付、震源の3つともぴったり一致してました。
掲示板 過去ログのワード検索で"1624"と入力して[検索]してみてください。
[Res: 1624] はっきりした耳鳴り 投稿者:ふくちゃん@神奈川 投稿日:2004/08/04(Wed) 00:58

2004/08/03 12:22 神奈川 東を向いた右耳ではっきりした耳鳴り。
がありました。いつもの傾向だと8/6頃震度3〜4程度のちょっと大きめが来るのかも...。
やっぱり千葉でしょうか。東北かなぁ。

--------------------------------------------------------------------------------
[Res: 1624] Re: はっきりした耳鳴り 投稿者:ふくちゃん@神奈川 投稿日:2004/08/06(Fri) 09:11

日付・規模・場所、全部一致してるのでこれですね。
2004/08/06 03:23 千葉県北西部 最大震度4

私のとこは揺れに気づかなかったですが。

予知情報の掲示のしかた

実はこれが一番難しい...
しかも会員制でなく、誰でも見れるサイトでは、、、
しばらく見ているとわかってくるが…
通常3日後、4日以上になってくると規模が大きくなる…暗黙の法則が


 ご意見は掲示板へどうぞ。

ふくちゃんの地震予知話 All Rights Reserved. Copyright (C) 2005, fukuchan.

inserted by FC2 system