磁石クリップ(作成 2012.4.30)

ずっと昔から伝承されている磁石による地震予知。この時は、2012年04月29日19時28分 千葉県北東部を震源としたM 5.8、最大震度5弱の地震がありました。

江戸時代にも釘と磁石で地震予知の装置が考えられているようです。 安価で手軽にできるレトロな地震予知方法です。 安政見聞誌(あんせいけんもんし)下の見開き、 18枚目か19枚目あたりにも”地震時計といふものを造らんと〜”と書かれていて、挿絵もありました。


さてさて、どうなのでしょうかね。ご意見は掲示板へどうぞ。

磁力低下? - ほ@千葉◆3VU6g5/JQE

2012/04/29 (Sun) 11:24:44

こちら、千葉北西部(限りなく東京に近い)です。

磁石クリップは今日は2個までしかつきません・・・。
いつも子どもが遊びながら付けている時には10個は付いていますが、今日は何度やっても2個までしか付かないようです。

前回千葉東方沖に震度5来た時(3月14日でしたっけ?)にも、2個までしか付かなかったという事がありました。

必ず地震が起こるという訳では無いようですが、ちょっと注意しておいた方が良いかもしれません・・・。

Re: 磁力低下? - たまみ

2012/04/29 (Sun) 21:10:52

すごい、地震きました。
磁石クリップうちもやろうと思います。

Re: 磁力低下? - ほ@千葉◆3VU6g5/JQE

2012/04/29 (Sun) 21:24:23

今は磁力は回復したのか、10個付いています。
もう千葉近辺には地震無いと良いのですが・・・。

たまみさん。
是非磁石クリップやってみてください。
6個しか付かない日などもありますが、そういう日には地震は無かったです。
しかし2個までしか付かない、という日は2回連続で大きめが県内で来ました。
10個というのは子どもが遊びでくっつけていただけなので、3個くらいで十分磁力の観察はできるのかもしれません。

Re: Re: 磁力低下? - いたちゃん

2012/04/29 (Sun) 21:34:36

ほ@千葉さんへ

はじめましてm(_ _)m
地震磁石って、どこで手に入りますか?
ちょっと興味があります…

リクガメを飼ってるので、動物的な予知を期待して毎日動向を観察しているのですが、イマイチわからないもので(^_^;)
磁石とリクガメで同時観察してみようかと思っています。
教えていただけませんか?
宜しくお願いします!

Re: Re: Re: 磁力低下? - いたちゃん

2012/04/29 (Sun) 21:37:24

すいません
地震磁石じゃなくて、磁石クリップでしたね!(≧∇≦)

Re: 磁力低下? - ほ@千葉◆3VU6g5/JQE

2012/04/29 (Sun) 21:54:03

いたちゃんさん。

磁石クリップは、こちらでどなたかが紹介されていたものを真似したものなのですが、全て百均で手に入ります。

うちは、
・ホワイトボートに、
・丸い普通の磁石でも何でも良いので磁石を付けます。裏表両方磁石が良いと思います。(うちは売っている丸磁石のプラスチック部分を取ってしまって裏表磁石状態にして使用しています)
・そこに銀色のクリップを付けてぶら下げるだけです。

皆さんクリップ3個で観察しているようです。
1個や2個しか付かない時には注意!のように。

うちは子どもたちが遊びでどんどんつなげて行って、いつも10個くっ付いています。
今日は朝から娘が「何度やっても2個までしか付かない〜〜」と言っていたので、ちょっと気になってUPしました。

Re: Re: 磁力低下? - いたちゃん

2012/04/29 (Sun) 22:19:34

ほ@千葉さんへ

ありがとうございます(*^o^*)

何か特殊なものなのかと思ってました なるほど。これは簡単に手に入れられますね。

さっそくやってみます!
また何か参考になる情報がありましたら書いて下さいね!
ありがとうございましたm(_ _)m

Re: 磁力低下? - 匿名希望

2012/04/29 (Sun) 22:21:26

地震クリップヤバい(*_*)
やっぱり地震の時には地場が狂うんですかね
またお願いしますね

Tweet

ふくちゃんの地震予知話 All Rights Reserved. Copyright (C) 2012, fukuchan.

inserted by FC2 system