赤い月(作成 2003.11.16)(最終更新 2012.1.7)

赤い月、これ、気になりますよね。

聞いた話しによると、紫に近い赤(紫がかったとか)と、ドス黒い赤(血のような色)の月が出ると地震になるという言い伝えがあるそうです。

逆に、赤や黄色やオレンジはあまり心配する事もないそうです。薄い雲や塵が多い空だと赤みかかりやすいみたいですよ。大きな地震(2003年の宮城沖)の前に赤黒い月を見た、との報告もあったようです。

それから、低い位置にある月は、赤く大きく見えます。地震の前兆ではありません。高い位置に月が動いていくと自然と赤みもなくなり、いつもの月になります。

その他、こういう説もあるようです。 月が大きく赤く見える理由


さてさて、どうなのでしょうかね。ご意見は掲示板へどうぞ。

ふくちゃんの地震予知話 All Rights Reserved. Copyright (C) 2003, 2004, fukuchan.

inserted by FC2 system