テレビ放送後に寄せられたコメント(作成 2007.9.28)

テレビ朝日「素敵な宇宙船地球号」2007年9月23日23:00〜23:30
「脳が地震を予知する!?」〜生き物が持つ不思議なチカラ〜


の番組の中で、耳鳴りと地震予知についてもとりあげられました。
テレビでの放送後、実にたくさんのコメントがありましたので載せておきます。

地震前に耳鳴りする人は、全国的に、また世界中に、結構たくさんいるらしい
ということは聞いてましたが、ホントの話みたいですね。
皆さんからの情報、参考にさせていただきたいと思います。


ご意見は掲示板へどうぞ。


9/23テレビ朝日素敵な宇宙船地球号 投稿者:ふくちゃん 投稿日:2007/09/22(Sat) 23:53 No.1354
テレビ朝日素敵な宇宙船地球号
9月23日 23:00〜23:30放送
「脳が地震を予知する!?」
〜生き物が持つ不思議なチカラ〜
↓予告編ムービーが見れます。
http://www.tv-asahi.co.jp/earth/midokoro/2007/20070923/
私も取材協力させていただきました。

Re: 9/23テレビ朝日素敵な宇宙船地球号 - つち 2007/09/23(Sun) 23:23 No.1362
テレビで拝見して、検索して来ました。
私も時々(年に数回)キーンという耳鳴りがしますので
興味深く拝見しました。
耳鳴りがしたら、記録させて頂こうかと思います。
よろしくお願いいたします。


Re: 9/23テレビ朝日素敵な宇宙船地球号 - なお 2007/09/23(Sun) 23:31 No.1365
放送を興味深く見ました。
私も、時折きーんと言う耳鳴りがします。
今度耳鳴りがしたときは、注意深く観察してみようと思います。


Re: 9/23テレビ朝日素敵な宇宙船地球号 - だいすけ@神奈川 2007/09/23(Sun) 23:35 No.1366
今テレビを見て驚きました、私とよく似た経験を持ってる方が
他にも居たとは…
私も皆さんと同じようにキーンと言う耳鳴りに似た
音が聞こえる時があります、一番頻繁に聞こえてた時は
中学時代なのですが、成人になった今は滅多に聞こえないのですが
今でも、たまに聞こえる時があります
最初は単なる耳鳴りだと思っていたのですが
その後に大きな地震が起きる確率が高い事に気づきました
以前かなり大きい耳鳴りと頭がクラッっとなる立ち眩みに
似た感覚になった時は地震が発生する位置(方角と距離)
が大体分かった事が数回あった事もあります

立ち眩みと耳鳴りが同時に来る場合100%2〜3時間以内に
大きな地震が発生します
同じような経験の方もいらっしゃいますか?

今度耳鳴りが聞こえたら、こちらに書きこまさせていただきます。


Re: 9/23テレビ朝日素敵な宇宙船地球号 - PINK 2007/09/23(Sun) 23:40 No.1367
私も拝見させていただきました。
以前耳鳴りの記録にも書かせていただきましたが、
私も、地震の前にキーン音と耳が詰まる感じが時々します。
子供の頃からなのですが、耳鳴りの後にほとんどと言って良い位
地震が来ていたのでなんとなく「あっ地震が来るかも」と、
家族や友達に気をつけてねと声をかけていました。
最初は不思議がられましたけど。。。
でもこの音は聞こえる人と聞こえない人がいるんですね。
人間も動物なんだな〜と改めて思いました。
また機会がありましたら書き込みさせていただきます。


Re: 9/23テレビ朝日素敵な宇宙船地球号 - すーちゃん@佐賀 2007/09/23(Sun) 23:48 No.1369
初めまして。
先ほど「宇宙船地球号」を拝見しました。
いやぁ〜〜〜、びっくりしました!!!
私がほんの時たま聞こえていた耳鳴りと
”キーン”という音が良く似ていたからです。
今まで、その音があってすぐに大きな地震が
あったかわからないので、私の聞こえている
音が地震と関係があるかどうかはわかりませんが、
今後、記録して比較してみたいと思います。

音とは関係ありませんが、
私は3年ほど前にあった玄界灘沖地震の1,2ヶ月前から
「勘」というか胸騒ぎで、家族や友人たちに
「大きな地震が来るから気をつけて」
と言っていました。

この「勘」というのでは話になりませんが、
ひとまず、この「耳鳴り」が聞こえたら、
こちらにも書き込めるときは書いてみますね。


Re: 9/23テレビ朝日素敵な宇宙船地球号 - kuku@世田谷区 2007/09/23(Sun) 23:55 No.1370
とても面白そうな検証実験でしたね!私も機会があったら一度はやってみたいと思っている感じのものだったので、ふくちゃんがうらやましかったですっ!
短い番組ではありましたが、身を乗り出して見てしまいました。
やっぱり、人間も脳では誰もが感じてはいるんですね。五感以外の所で感じているとのことでしたが。。そうなんだろうなぁーって、今まで以上に実感しました。


Re: 9/23テレビ朝日素敵な宇宙船... - makio@渋谷 2007/09/24(Mon) 00:06 No.1372
TV見ました!やっぱりふくちゃんだったんですね
見ながら、もしやふくちゃん!?って思ってました。
超感じ良いかんじ^^

あのふくちゃんが作った耳鳴りの音!
まさしく私が聞こえる耳鳴りの音です。スバラシイ。

地震予知をして危機を無難に回避できるように願っています。


Re: 9/23テレビ朝日素敵な宇宙船地球号 - ピグ@シズオカケン 2007/09/24(Mon) 00:53 No.1375
こんばんは。以前から時々拝見させて頂いていました。
主人が宇宙船地球号を見たと話していましたので、もしやと思い覗いてみました。
ちょうど23日の午前10時前に、主人が久々にするどい耳鳴りがしたというので、耳鳴りについて話していた所でした。

私も、主人が耳鳴りがすると、よく地震がくるように感じていました。
主人の耳は、私と違う音を拾っていると感じる時が多々あります。

以前主人が「寝室にくると低周波音がすごくて気になって仕方がない」と話していても私にはちっとも聞こえませんでした。
しかし、ある日突然私にも聞こえた時が1回あり、主人に「この音?こういう音?」と確認したことがあります。かなり鮮明に聞こえ(なるほど、これは気になるな・・・)と思いました。
その他にも、主人は私には聞こえない話声が聞こえたり…ちょっとオカルトチックなところもあるのですが…

それはさておき、今日も「耳鳴りがした」と言ってきたので、
「きっと脳が音を認識してるのと、して無いのが違うんじゃない?」なんて
話をしていた所でした。
地震と耳鳴りもあまり関心無かったみたいですが、偶然番組を見て興味を持ったみたいです。


Re: 9/23テレビ朝日素敵な宇宙船地球号 - サンタ@東京 2007/09/24(Mon) 01:05 No.1376
TV拝見しました。
再現されていた耳鳴りの「キーン」の音を聞いて
ここにきました。

他の方と同じように、自分が聞こえている音と
非常にそっくりにイメージを掴んでいてびっくりしました。

子供の頃は耳鳴りがしていると、自分だけが挙動不審状態で
何の音か謎々状態。
今では、またかぁ〜何て思うのですが、
その原因はとても気になってます。

自分は只の耳鳴りかもしれませんが
大変興味ある内容でした。
これからは耳鳴りを注意して聞いてみます。


Re: 9/23テレビ朝日素敵な宇宙船... - かわさき@神奈川 2007/09/24(Mon) 01:06 No.1377
楽しみにしていたのに丁度見れませんでした。。
youtubeなどにどなたかUPして頂けないでしょうか。。
今知りましたが、水曜日には番組内容が宇宙船地球号HPに掲載されるようです。今日は見れなくて残念でした。


Re: 9/23テレビ朝日素敵な宇宙船... - なり@青森 2007/09/25(Tue) 10:14 No.1402
番組のおかげで、子供の頃から疑問だった自分だけの耳鳴りに答えが出てすっきりしました。
ずっと、宇宙からの交信だと思ってたのに。。。
青森市在住です。姉にも聞こえるようです。
全国の地震耳ネットワークができたらもっと何かわかるかもしれないですね。


Re: 9/23テレビ朝日素敵な宇宙船地球号 - なぎ@名古屋 2007/09/26(Wed) 02:08 No.1410
私もテレビを拝見しました。
さっき耳鳴りを感じたので、思い出して書き込みさせていただきました。
なり@青森さんと同じく、私も昔からこの耳鳴りを「宇宙人からの交信」って呼んでました。
もしかしたらみなさんのように、地震と関係あるかもしれませんね。
データのひとつになればいいかと思います。

昨日の地震 投稿者:トコ@東京 投稿日:2007/10/08(Mon) 02:59 No.1553
はじめまして!
少し前にテレビで放送された「素敵な宇宙船地球号」見て、
私も以前から時々あれと同じような耳鳴りがしていたので
気になってこちらに伺ったんですが
実はつい3日前の10月4日にまた同じ耳鳴り
(右耳で20秒間ぐらいのキーンという音)がしたので、
もしかしてと思いその時の方角や時間を記憶していたら
昨日になってほんとうに地震があって
しかも震源地の方角も聞こえた方角と同じだったので
自分でもびっくりしました。

私の場合、今まで聞こえていた耳鳴りが地震と関係しているかもしれないなどと考えたこともなく、
意識したのは今回がまったくの初めてなので
ただ単に偶然かもしれないんですが
4日に聞こえた耳鳴りの前は確か7月頃だった記憶があるので
もしかしたら中越地震とも関係があったのかなとも思えて
書き込みさせて頂きました。

音のする方向について 投稿者:はなの@熊本 投稿日:2007/10/07(Sun) 15:21 No.1544
私もテレビを見て以来,あの短いキーンという音やぼーっと内耳を圧迫するような音はもしかして・・・と思って気にするようになりました。
でも九州に住んでいるので,たいてい北東か東北東かそんな方向しかないんじゃないかと思ってました。でも,先週は南に向いていたので,間違いだろうと思ったら,地元で震度3くらいが起きました。

今日も先ほど音がしました。方角を特定したいと思って,キーンと感じてから,顔の方向を変えても,その音の大きさなどが変わらないのですが。みなさんが感じられる音は数秒間の間に方向を感じ取れますか?
私は方角を特定できないのでやっぱりただの耳鳴りかなあと思います。

Re: 音のする方向について - ぽぽ@静岡 2007/10/07(Sun) 17:26 No.1546
はなの@熊本様、ふくちゃん様、皆様、はじめまして。
私は以前は耳鳴りなど経験したこともなかったのですが、一年くらい?前から時々耳鳴りを感じるようになりました。
地震関連のサイトなど気にして見始めてから五年ほど経ちます。はじめのうちは的確に当てている方の情報を「すごい!」と感心して見ているだけでしたが、一年ほど前から、これが皆様の言う耳鳴りか?というようなものを、たまに経験するようになりました。
私も先日のテレビを見て、もしかして今までも脳内では感じていたものが、地震を気にしているうちに鍛えられて認識できるようになったのかも?と思ってしまいました。
とはいえ、記録も取ってないし、方角とか大きさとか、さっぱりわからず、実際のところ、私の耳鳴りはただの気圧の変化かなにかを感じているだけかもしれません。
それから、今迄は短いキーン音だけを認識していたのですが、9月25日の夜、長くてこもった感じの高いピーーーという音をはっきり認識して、これはもしかして海外の大きな地震というやつか?と思っていたところ、28日にマリアナの地震があり、29日のお昼過ぎにも同じ音がしたので、もしや?と思っていたら、翌日グアム近海、その後はなかったのですが、昨日の深夜と今日のお昼頃、また同じ音を感じました。
いつもはこんなに頻繁ではなく、数ヶ月聞こえないときもありますが。
ちなみに、この音はとても長かったので、以前から疑問だった「方角」について実験できるチャンスとばかりに、床に座ったまま数秒おきに東西南北に順番に向きを変えてみましたが、結果はさっぱりわからず??ずっと同じように鳴り続けていました。この音はなぜか左耳のみ。短いキーンは左右どちらでも感じることがあるのですが。やっぱり、ただの勘違いかな?と、まだ半信半疑です。
これからは、ちょっと記録を取ってみようと思います。

耳鳴り 投稿者:ひらめ@岡山 投稿日:2007/10/06(Sat) 17:25 No.1533
はじめまして こんにちは。私も時々「キーン」という10〜30秒くらいの耳鳴りがします。とてもはっきり聞こえます。いったいなんだろうと思っていましたが、先週の宇宙船地球号で地震との関係を知り、さっそくこのHPを拝見しました。読んでみると「ふくちゃん」さんと全く同じような耳鳴りです。地震との関係はまだ調べていませんが、今日16時35分北の方角から、いつもより少し高めの音が聞こえました。時間は10秒くらい、方角は北の方 西に向いていて右耳で聞こえました。場所は岡山県南部です。私の耳鳴りが地震の電磁波からくるものかどうかまだ分かりませんが、他の方の事例とよく似ているので書き込みました。

電磁波の実験について 投稿者:凡人耳 投稿日:2007/10/05(Fri) 23:39 No.1530
はじめまして、先月放映された「素敵な宇宙船地球号」を興味深く見ていた者です。
番組中の実験のことで、気になっていることがあるので書き込ませていただきます。

阪神大震災時の電磁波を再現したもの、を当てて脳波を測る実験がありましたが、
この「再現」された電磁波ですが、これはいつ、どこで観測されたものなのでしょうか?

地震が発生した時に観測されたものであれば、脳で感知できたとしても「予知」にはつながりませんよね?

また、ふくちゃんさんが耳鳴りを感じるような「地震発生の数日前」に観測されていたものだとしたら・・・。
この電磁波を観測した時点で、地震の予測ができなかったのか?
また、地震前に観測される特徴的な電磁波が分かってるということならば、各地に電磁波測定器を設置してデータを分析していけば地震予知が出来るのではないか??

そして、この実験の時ふくちゃんさんは耳鳴りを感じたのでしょうか?

・・・・というようなことを、番組を見てからずっと考えています。

一応御報告です 投稿者:leigh 投稿日:2007/10/04(Thu) 16:53 No.1528
はじめまして TVを見てここを知りずっと(って程でもないですが)ロムっていました
ここへ来て耳鳴り音を聞いて自分の耳鳴りがもしかすると・・・な耳鳴りかも と気づきました
先ほど 駿河湾方向から聞こえました がいつもより耳の詰まった感じが酷かったです
ちょっと気になるので 一応報告しておきました
静岡県中部在住です

こんばんわ。 投稿者:寛@本牧 投稿日:2007/10/02(Tue) 22:41 No.1493
先日、TVで拝見しましたよ。検索してたどり着きました。
阪神大震災のときの話なんですが震災の3日前に予知夢をみました。そして、震災の数分前にコンビニで偶然,目にしたのはサバイバルと言う’さいとうたかお’さんの大震災で孤立した少年の漫画でした。地震前に耳鳴りがという話は聞いたことはあったんですが22時ごろ南西から西の方角で聞こえました。

緊張 投稿者:きんたろ 投稿日:2007/10/02(Tue) 22:16 No.1490
先日耳鳴りと地震の関係のテレビ番組をみてから注意してチェックしようと思いきや翌日いきなり我が家から南西の方向から(箱根方面から)耳鳴りがしました。そしてその二日後ぐらい(箱根の地震の前日)四方から大きな長い耳鳴りが聞こえていたのです。そして先ほど。20時40分頃とても大きく長い耳鳴りが。やや東よりの南方全体から。同時に娘も聞こえたらしいのです。

耳鳴りで地震かぁ・・・ 投稿者:ゆる 投稿日:2007/09/25(Tue) 11:34 No.1403
先日TVを見まして、耳鳴りで予知できるんですね。

僕も時々「キィ〜〜〜ン」って感じの音がする事ありました。


これが謎の波なのか分かりませんが・・・


それで、今しがた、その耳鳴りがしたので書き込みました。
今大田区在住で、西を向いた時だったので音は南から?
これから神奈川の沖の方で地震が起きるのでしょうか・・・
突然3秒くらい「キィ〜〜ン」って鳴ってました。

Re: 耳鳴りで地震かぁ・・・ - 幕張人 2007/10/02(Tue) 08:57 No.1481
実は私も9月25日の11時過ぎに、「キィ〜〜ン」を10秒ほど聞きました。南方からでした。
私もゆるさん同様テレビを見て自分の耳鳴りに興味を持ちました。そして、ここにたどりつきました。
前にめまいで苦しんだことがあり、耳鼻科で検査したらむしろ聴力は優れている、といわれたことがあります。
これからは耳に関心を持って生活してみたいと思いました。

まだわかりませんが・・・ 投稿者:るる@高知 投稿日:2007/10/01(Mon) 22:39 No.1477
TVで耳鳴りと地震予知について見ました。
私は昔から別の部屋にいても、テレビの電源が入っているかどうかわかります。(音を消した状態で)
みんなわかるものだと思っていましたが、そうでないことを数年前に知り、私は何かおかしいのかと思っていました。
昨夜11時頃、大きな耳鳴りが続き、TVを見たせいで過敏になっているだけかと思っていましたが神奈川のほうで大きな地震が発生したことを本日のニュースで知り、もしや、と思いました。
今まで耳鳴りは多々あったものの、地震と関連付けて考えたことがなかったので、これから検証していけたら、と思います。
今のところはなにも聞こえません。長文、失礼しました。


今耳鳴りが 投稿者:ジンタン 投稿日:2007/10/01(Mon) 21:18 No.1476
私もTVで耳鳴りと地震で興味をもちました
以前からよく、前触れ無く鳴ってました。
自分を検証したく投稿しました。
私は三重です。南の方角の様な気がします。
皆さんはいかがでしょうか?

耳鳴り 投稿者:かずちゃん@東京町田 投稿日:2007/10/01(Mon) 14:08 No.1470
始めての投稿です。TVで耳鳴りと地震予知の話を聞いてから関心をもっていました。

9/28(金)18:20頃、東京町田市で西側から左耳に「キーン」と耳鳴り。
10/1(月)02:21頃、箱根で震度5強の地震。

偶然???
一応 報告。

Re: 耳鳴り - sugimoto@神奈川 2007/10/01(Mon) 18:27 No.1474
はじめまして。
偶然ですかね?
川崎に居たんですが、私も同じ時間に聞きました。



こんばんは 投稿者:ゆき@徳島 投稿日:2007/09/29(Sat) 20:21 No.1440
はじめまして。徳島のゆきです。放送を見てすごく納得しました。小さいころから、気になる耳鳴りを感じていたのに、何が原因なのかわからなかったからです。
放送の翌日の24日、南西の方(そう感じました)から耳鳴りが「キーー・・・」と3秒ほど聞こえました。午後4時くらいだったと思います。気象庁のHPで、5時24分に長崎のほうで震度3でした。びっくりです。
これから注意していこうと思います。そのときはまた書き込みます。

テレビ見ました!うれしかった!... 投稿者:taopa@岩手 投稿日:2007/09/29(Sat) 11:12 No.1438
中高生くらいの時から、地震の前後に耳鳴りがするので、家族や友人などに、「地震くるかも」と話すのですが、鼻で笑われてました。もっとも私の場合、100%の的中率じゃないですし、発生後に鳴る時もあるので、しかたないのですが。
まあ、そのことで悩んだこともありましたが、「鳴るモノはしかたない」と開き直って十数年たちますが、先日の放送を見て「ああ、やっぱり同じような人いるんだ!」って、うれしくなりました。
思わず、毎日午後9時には寝る両親を叩き起こしてやりました(笑)

耳鳴り・・って!! 投稿者:雅77@瑞浪 投稿日:2007/09/27(Thu) 12:32 No.1421
僕も今までで・時々ピーン。。とかキーンって。。ほんの数秒の不思議な音が・・子供のころから聞こえていたが。。それが地震の前兆だってこと・・最近のテレビ特集とかでやっとわかって・・注意していまっす。。また聞こえたら。。投稿してみます。。

仲間だーーーー!! 投稿者:まめぞう@いま、埼玉。 投稿日:2007/09/25(Tue) 16:13 No.1406
わたしも、偶然このテレビ見ました☆
私の場合、耳鳴りでなく、心臓の方にきます。地震の前は、動機に襲われます。。。7月(新潟)、8月(千葉、リマ)、9月(スマトラ)と大地震が続いたので(心臓に来るので・・・)大変でした。
違うタイプですが、よろしくおねがいします♪

Re: 仲間だーーーー!! - kちやん京都 2007/09/26(Wed) 14:12 No.1415
私も心臓痛いときが有ります、頭痛で頭がガクッとなる時も。左目ケイレンしたり、フラッとしたり。そんな時は電車が電気系統に異常をきたしたり、電化製品が故障したりします。ミミズが道で干からびてたり、カレンダーに書き込みが増えるけど、慣れてきました。今月はとてもハードですね。シンドイケドいつか何かの為に教えられているように思います。何もない事を祈りますが。

同じく耳鳴り 投稿者:てんき(和歌山) 投稿日:2007/09/25(Tue) 22:35 No.1408
私は子供のころから、よく耳鳴りがしていました。子供のころは本当に敏感で、地震とは関係なく、特にTVの電源をONにした瞬間に「キーン」という音が聞こえました。建物の外から、TVの音ではなく、「キーン」という耳鳴りでTVがついているかどうかわかりました。しかし、だんだんと慣れてしまって、気にならなくなってしまいました。
しかし、それでも時折、耳に違和感(主に圧迫感と詰まったような感じです)と耳鳴りがありました。
私は、これが何であるか、まだわかりません。
このTVを見て地震なのかもしれない・・・と思いましたが、確信は持てません。
ちなみに23日に耳鳴りがあって。。。25日に長崎で地震がありました。

驚き!! 投稿者:北さん 投稿日:2007/09/25(Tue) 22:14 No.1407
テレビで言っていた「同じ感覚を持つ人間がいてもおかしくないと」と言う事を改めて実感させられました。さらに研究が進められてこの感覚が将来、人の役に立つことを期待したいですね。もし役に立てるのでしたら協力を惜しまないんですけど・・・。

偶然見ました。 投稿者:かほママ 投稿日:2007/09/25(Tue) 14:35 No.1405
宇宙船地球号、普段めったにTVを見ないのですが、主人が見ていたこの番組が偶然目に入りこちらに投稿してみようと思いました。

私も耳鳴りが良くするのですが、その中で「ん!?これなんだ?」と感じる不思議な耳鳴りがあります。それが番組内で聞いたのと同じ高音の「キーーン」というもの。
なんだろう?とずっと不思議に思っていましたが、地震と関係あるのかどうか興味があるので、体感したらこちらに書き込みさせてもらいます。

ちなみに先ほど鳴りました。

耳キーン同じです! 投稿者:kちやん京都 投稿日:2007/09/25(Tue) 13:30 No.1404
宇宙船地球号見ました。耳キーン同志です。山中先生にも聞きここにたどり着き、いままで誰にも信じてもらえなかつた事です、私も阪神の震災以降、体調をメモしています。最近は体の部分の反応でときどきどこの辺が揺れるかきずきます
メモの整理します。同じ人がいてくれてうれしい!でも耳の方向までは気が付かなかったです。このサイト運営大変ですが誰かの役に立つってとても幸せ!だと思います。

怖いです 投稿者:なおやが 投稿日:2007/09/25(Tue) 00:00 No.1396
ほかにも同じ人がいるなんて...
今日も11時45分に耳鳴りがきたら、その数時間後地震がきちゃいました、、、
どうしよう、、

忘れていた・・ 投稿者:sudo 投稿日:2007/09/24(Mon) 00:15 No.1373
25年程前私が東京で大学生だった頃 キーンって耳鳴りがすると
地震が来ることに気付き 授業中に隣りの席の友人に
予告した事を思い出しました それが日本海中部地震でした
忘れていましたがこれから気にかけてみます。

電磁波を感じる時 投稿者:まりやん@大阪 投稿日:2007/09/24(Mon) 23:54 No.1395
 初めまして。
 昨日『宇宙線地球号』を拝見し
「そういえば私も耳鳴りする時があるな〜」
 と思っていた今日、早速(?)耳鳴りを感じ、検索してこちらを発見。
 記録させていただきました。
(でも、いきなり時間を間違えて記録しちゃいました:汗)

 自分の耳鳴りと地震の関係を考えたことはありませんけれど、昔から、テレビやパソコンが通電しているのを、家の外や部屋の外でも感じる体質でした。

 自宅の玄関に向かいながら「ああ、居間のテレビがついてるな」とか
 自室に入る前に「また妹がイヤフォン使って勝手にテレビ見てるな」とか
 モニタの画面が真っ黒なのに「使わないなら電源切れば」と指摘したりとか

 微かな電子音みたいなのを感じる時もありますし、何となく肌で感じることもあります。

 阪神淡路の地震の時は、揺れが起きる少し前にバチンと目覚め
「(何か分からないけど)来る!」
 という感覚に全身が総毛立ったことを覚えています。
(その後、地鳴りが響き始め揺れが起きました)

 この大きな地震の予兆が家電であったのですけれど、長くなりますのでまた改めますね。
 サイトの運営、大変でしょうけれど頑張って下さい。

なまずおとこ 投稿者:スペシャルウィーク 投稿日:2007/09/24(Mon) 19:43 No.1386
私の場合はTVのように詰まる感じでキーン音です。

長さと大きさによって地震の規模も違います。

およそ1週間後になにかが起きます。
昔はなにか悪いことが起こるくらいに思っていましたが 最近やっと地震の方があたるなぁ・・とおもっていた折、昨日TVでやっていてびっくりしました。

会社や友人に話してもフーン (llllll。・_・。llllll)くらいだし真剣に考えてくれていなかったのでTVでやっていて安心しました。

最近では新潟地震も
1週間前に分かっていました。

しかし・・現状の私では場所が特定できません。

皆さんと情報を共有して生活にい化していけたらと思います。

ちなみに長野県出身で
日本のへそといわれているところに住んでいます。

9/23テレビ朝日素敵な宇宙船地球を見てほっとした事。 投稿者:としちゃん 投稿日:2007/09/24(Mon) 01:18 No.1378
 初めてお送りいたします。
私は頭の中で「ツー」という、音にもならない音がするように感じます。
 これまでの自分の体験を話しても妻もあんまり取り合わなかったので、テレビをみて共感できた事に何故かほっといたしました。
 あと時々、電話のベルが鳴る前にそれがわかるのも関係あるのかなと思います。

Re: 9/23テレビ朝日素敵な宇宙船地球を見てほっとした事。 - ひろ@ 2007/09/24(Mon) 11:29 No.1380
おお!同じ人がいたので思わず書き込みしました。
私もツーという音?と詰まり感みたいなものがあります。
地震と結びつけて考えた事が無かったので今後検証します。
電話は、子供の頃(黒電話)はかかってくる5秒前から1秒前位に100%わかりましたが、最近はあまりわかりません。電話予告はよく親に気味悪がられたものです。

テレビ朝日素敵な 投稿者:よね 投稿日:2007/09/24(Mon) 00:01 No.1371
イメージで流れていた耳鳴りに似た音を私も子供の頃からよく聞いています。地震との関係は考えたこともありませんでしたが・・・私は夜昼逆転の生活をしていたころよく地震の予知夢を見ていました。夢は地震発生の数時間から一日ほど前。台湾の地震だったこともあります。朝方生活になった今はもうありませんが・・・

音ではないのですが、わかります。 投稿者:りんりん@神奈川 投稿日:2007/09/23(Sun) 23:43 No.1368
はじめまして。
テレビ朝日の放送を今、見て掲示板に来ました。
私は、地震が来る前に「ここから早く移動したい」ととても、すごく、思うのです。
旅行が趣味なのですが、青春18切符で旅行しているにもかかわらず、急に特急にどうしても乗りたくなるのです。石川の地震のときも、仙台のときも、電車に缶詰になったけど、おかげで震源の真上から移動できたのでよかったのですが。

ふくちゃんの地震予知話 All Rights Reserved. Copyright (C) 2007, fukuchan.

inserted by FC2 system