お天気と地震(作成 2003.7.12)

 地震があるときって、晴れていることが多いような気がしませんか?ちょっと調べてみましたので書いてみます。
 手軽なところで、千葉県北西部が震源の地震を調べてみます。私は神奈川県に住んでいるので本当だと、神奈川県東部か西部の方が良いのですが、サンプルが少ないので、千葉県のものを使います。きっちりしたデータというより、傾向だけでも知りたいので、ひとまず2002/1/1〜2002/12/31までの1年間の有感地震を見てみましょう。

地震があったときの天気は?

 千葉県北西部というと、およそ北緯35.3〜35.8度、東経140.0〜140.2度あたりで、お天気のデータは千葉(北緯35.4度、東経140.1)のものを使ってみました。
2002/12/21 03:03 雨時々曇
2002/12/06 12:16 曇
2002/11/09 01:17 曇時々一時雨
2002/08/30 20:28 
2002/08/23 12:53 雨時々曇
2002/07/20 05:00 一時薄曇
2002/06/01 11:52 一時曇
2002/05/20 15:38 曇一時雨後
2002/05/19 05:00 後一時曇
2002/02/23 11:21 後時々曇
 データが10コなので実にわかりやすく、の文字があるのは10日のうち7日。ということは、2002年の千葉県北西部震源の地震で、晴れていた確率は70%ですね。予想していたよりも低いです。私は90%くらいかなと思ってたのですけどね。

地震は晴れてるときが多いのか?

 1年365日のうち、まぁ、200日くらい晴れているとして、50%よりはちょっと上くらいだと考えると、ややその傾向がある、または、あまり関係ない、といったところでしょうか。

 さてさて、どうなのでしょうかね。ご意見は掲示板へどうぞ。

ふくちゃんの地震予知話 All Rights Reserved. Copyright (C) 2002, 2010, fukuchan.

inserted by FC2 system